「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

日本語のお勉強

2019-09-09 19:23:09 | ジャカルタ生活
少し前に、ドライバーさんに

「Anda mau belajar babasa Jepang

(あなたは、日本語を勉強したいですか

っと聞いたら、「勉強したい」っと言ってました。

日本語で知っているのは「ありがとう」のみだそうです




なので、唐突に

ドライバーさんに、簡単な日本語をローマ字で送ってみました



この後も、少しやりとりは続いたのですが

喜んでいた感じがしたので、良かったです

週に1度くらい、日本語のローマ字メッセージを

送り続けてみようと思います




家族車(働いている男性以外のご家族に付ける車)のドライバーさんは

働く男性に付いているドライバーさんほど

お給料は多くないようです

残業がほとんどないので、当然なのですが・・・

(基本のお給料に、差があるのかどうかはわかりません。)

私のドライバーさんには、いつか働く男性のドライバーさんに

なってほしいので、日本人の感じを覚えてほしいと思っています

その一部として、簡単な日本語も知ってると良いですよね

(私のドライバーさんは、タクシー会社の方で

専属ドライバーをするのは私が初めてなのです。)



頑張ってくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいね\(^o^)/ | トップ | パパイヤへ行ったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャカルタ生活」カテゴリの最新記事