「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

なに 何 ナニ!!!

2019-07-11 11:39:12 | ジャカルタ生活
朝、寝ていると・・・

急にマンション内に放送が入りました。

そして、非常ベルが何分も何分も続きました




放送は、英語とインドネシア語です。

8階で何かがあったことはわかりました。

日本語では「火事です。火事です。逃げてください。」

っとだけありました(全文ではありませんでした)。




火事!?!


          




私は、旦那さまをたたき起こしました。

「放送を聞いて。何て言ってるの

でも、放送の全てを聞くことはできませんでした。




非難訓練の案内も見かけてません




マンションの下には、消防車が来てます

臭いは何もしていません。




とりあえず、2人でマンションの下まで行ってみることにしました。

勿論、エレベーターは動きません。

非常階段の場所、わからないし~

マンションの廊下にある案内図を見て

非常階段を見つけ、階段を降り始めました。

筋肉痛の私には、キツイ~

そして、ここは41階~




階段からは、人の声が聞こえました。

その方々に追いつくと、その方々はインドネシア人でした。




インドネシア人が逃げてるっということは、本当に家事

          












結局、非難訓練でした

マンションは2棟ありまして、避難訓練の想定は

私が住んている棟とは、別の棟の8階で火事発生というものでした。

煙も出すという大掛かりなものです

そのもう1つの棟には、昨日

非難訓練の案内が貼りだされていたそうです。

私たちの棟には、貼りだされていなかったんですけど~





非難訓練とわかり、一安心です

非常階段の場所も、わかったしね






ん?!?




どうして、インドネシア人の方々が逃げていたの

インドネシア語、わかるでしょうに・・・





お家に戻り、大爆笑しちゃいました





っと同時に、言葉がわからないって恐ろしいと心から思いました

語学の勉強もしますが、日本語でも全て放送してください



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串むすび幸 | トップ | WAKI Japanise... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャカルタ生活」カテゴリの最新記事