龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

韓国の名誉退職

2015-12-05 11:13:56 | 日記
NHKの特番みていたら、韓国、サムソンのエリート社員が、不況のあおりを受けて、退職に追い込まれたという話をリポート
していました。(NHKは日本政府の行動に対する番組では傍観者的な放送しかしないけれど、他の国のことを放送するときはいい番組を作る。)
30人をまとめるチーフだったものの、52才で名誉退職をせまらえたと。
何かよくわからん国です。相変わらず。次の仕事を斡旋してくれるわけでもなく、また、何と、退職金0!!驚きました。
本当にめちゃめちゃな国ですね。
5大財閥による独裁国家ですなー。
やることがないし、子育てもあるので、自生の高麗ニンジンを探す仕事を始めたと。今、韓国ではブームで、年に何本も取れないものの、
当たれば、一本、一千万円もするのだと。
このエリート、大変真面目なようだけれど、まったくこの手の勘はないようで、本当に30人をうまくまとめていれたのか。怪しいところです。
それにしても、名誉退職、退職金 0。
いろんな問題も、名前を変えてあげれば意外と問題は解決するかもしれない。

竹島→「日本平和友好島」なんちゃって。

面倒くさい女

2015-12-05 09:33:36 | 日記
くどい女は面倒くさい
仕事時間を考えると、忙しいのは明らかなのに、他人の忙しさを気にしないで、電話でまくしたて、いつまでも話の終わらない女は面倒くさい
攻勢に転じると、過去の関連のないことまで蒸し返してぐだぐだ言う女は面倒くさい
大した違いはないのに、忙しいときに限って、いま必要ではない報告事項を笠に着て、話をやめない女は面倒くさい

そのうえ、必要もなく太っていて、さらに子供が3人もいて、40もすぎているのに、くちゃくちゃ10代のような喋り方をする女は面倒くさい


このようなのは、一種の地雷だから、踏んでしまったら、さあ大変!!
私は、旦那ではないのだから、そんなのは、不幸なあんたの旦那に人柱になってもらって他人にはかまわないでほしい、と思う女が周りに2人もいる。
部署を移動してほしい。
サービス業の妨げだ。

失礼しました。

強気は重要な資質

2015-12-05 08:58:46 | 日記
来てくれた新しい部下は、とても強気です。
昨年末の女性ばかりの職場に比べると、男性が一人来てくれただけで
大いに助かっているのに、そのうえ強気。
私のような小心ものにとって、強気の部下がいると言うことは、大変ありがたいことです。
上司の私をもよく立ててくれます。負けないように初心に帰って頑張ろうという気になります。

利権がらみ

2015-12-05 08:22:44 | 日記
FIFAの利権がらみの報道がすごいですね。
サッカーは嫌いではないけれど、あのサポーターという人種がわからん。アホではないの。
ああいうアホがいるから、あそこまで異様に盛り上がって、利権が飛び交う。やめてほしい。

利権といえば、医学の世界では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)。
将来、80%前後を後発医薬品にするというのが政府の方針。医療品費も大変だけれどね。でも、これでは
新薬を開発しようという研究機関がなくなってします。
ジェネリック医薬品の会社というのが凄い。何しろ、一つの薬に関して多いものでは20社もあるのだと。(役員は厚生労働省の天下り。)
中身の成分が一緒でも製造方法がまちまちです。周りの成分も異なるし。

こうした制度改革の変革には、利権がからむ。政治家先生のポッポには、トントンと利権が入る。
困ったものです。どうにもならない我々庶民。

今日のスポーツ

2015-12-05 08:02:00 | 日記
高梨紗良選手がどうしてあんなに強いのか、よくわかりません。あんなに小柄なのに。
昔、欧州の選手でマリクという人がいて、大変強かったのですが、この方もまた、小柄でした。
結局、強かった原因はわからなかったですが、やはり風をとらえるバランス感覚が凄いのかもしれませんね。
ただ、高梨選手は結構上り調子の時にオリンピックに出て、結局、メダルなしで終わってしまいました。
最初に取れないと、結構普段活躍しても、結局ダメというcaseは良くあります。
彼女はかなり人柄もよさそうだから、少し心配。
谷亮子のように、野心ギラギラだと多少のことは蹴散らすことができるだろうけど、優しい性格だと
真に厳しいとプレッシャーに押しつぶされないか、と懸念しています。


前健、大リーグでもまあまあいけると思いますけれど、彼の投球した後の、左の脚が突っ張るフォームがどうも気になる。
日本のような、投球間隔が空く場合はよいけれど、MBLは体力的に大変だからね。
あのマー君ですら、フォームを変えざるをえず、変えたらスプリットが落ち無くなった。結果、平凡な投手になりつつある。
そうした意味で、やはり野茂は凄かった。
大谷も、コーカシアンに比べると、やはり華奢ですよね。