龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

利権がらみ

2015-12-05 08:22:44 | 日記
FIFAの利権がらみの報道がすごいですね。
サッカーは嫌いではないけれど、あのサポーターという人種がわからん。アホではないの。
ああいうアホがいるから、あそこまで異様に盛り上がって、利権が飛び交う。やめてほしい。

利権といえば、医学の世界では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)。
将来、80%前後を後発医薬品にするというのが政府の方針。医療品費も大変だけれどね。でも、これでは
新薬を開発しようという研究機関がなくなってします。
ジェネリック医薬品の会社というのが凄い。何しろ、一つの薬に関して多いものでは20社もあるのだと。(役員は厚生労働省の天下り。)
中身の成分が一緒でも製造方法がまちまちです。周りの成分も異なるし。

こうした制度改革の変革には、利権がからむ。政治家先生のポッポには、トントンと利権が入る。
困ったものです。どうにもならない我々庶民。


最新の画像もっと見る