カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

Naupakaの花

2009-08-29 | 〜2011迄のハワイ生活記録
最近、私の周りは結婚ラッシュである
仕事柄、毎日結婚式に関わっているとはいえ
知ってる人の結婚となるとまた別物で、人ごとなのにドキドキする

先月のハレクラニの式も、凄く素敵だった

先週日本に帰った時、ビックリさせようと連絡無しで突然前の会社に行ってみたら
予測通りみんなビックリたまげてくれて、大変面白かったのだけど
逆にJyuriさんのおめでた婚を知らされて、ビックリ返しをされてしまった

そしてハワイに戻った翌日、以前サーフィンに連れて行ってくれた友人Tから
「あのね、結婚する事になったの」という初々しい声の電話をもらった


どんな形にせよ、別々に生まれ育った人間が、家族になるのだから
これほど大変で、楽しい事は無いと思う



前振りとは全く逆のお話しになってしまうのだけど

ハワイの海岸などに咲いている,、このNaupakaの花
よく見るとどの花も半分しか花びらがない


不思議な事に生息する地域も分かれていて
海に咲くのはオーシャンナウパカ、山に咲くのはマウンテンナウパカと呼ばれる

神話の上では、嫉妬に燃えた女神ペレに引き裂かれた恋人同士だそう


悲しい神話の宿るこの花だけど、私はナゼか好きだ

半分になった形が、正に人間そのものを表している気がして
人ってやっぱり一人では生きて行けないんだなあ、と
大事な事を思い出させてくれる気がする


今週末はTの結婚式がある(凄く急に決まったのだが)
また2つのナウパカが、一輪になるのだなと思う


             
              


ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (りょ~こ)
2009-08-31 20:02:16
ハワイが大好き私
ブログを拝見して うらやましくて仕方がありません・・・・!

ハワイは10数回訪れていますが
naupakaの花って始めて知りました

お写真がとても綺麗なのですが
どちらのデジカメを使っていらっしゃいますか?教えてください~^^

またお邪魔させていただきます!
返信する
こんにちは! (Agiko)
2009-09-01 05:26:55
→りょ~こさん

コメントありがとうございます!

渡ハ10数回とはかなりのハワイ通でらっしゃいますね。年1回ぐらいのペースでいらしてるのでしょうか。

このNoupakaの写真はカパフル通りで撮りました
カイルアビーチのほとりにもよく生えてますよ

直径2センチぐらいの花なので、注意して見ないと半分しかない事に気づかないのかもしれませんね
次回来られる時には是非チェックしてみてください

ちなみにデジカメはSONYのCyber-shotです
今回は接写モードでとりました
小さくて使いやすいのですが、古い型なので手ぶれがひどくて困っています

それではまた、いつでも遊びに来て下さい
(ブログ、現地供。。)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。