カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

Beach Wedding

2009-09-02 | 〜2011迄のハワイ生活記録


「結婚する事になったの」との電話をくれた次の週末
彼女は本当にあっという間に結婚してしまった


電話の時点では、ほぼ何も決まっていなかったので
約1週間で全てを決めてしまった超スピード婚と言える

それもこれも、ビザ という問題が背景にあったからだ

私たち外国人にとっては、いつもこの問題がつきまとう
日本にいれば全く気にする必要のない「滞在期間」という物が
仕事にしろ、結婚にしろ、絶えず関係してくる

面倒くさいがグリーンカードを持たない限り避けては通れない大きな問題なのだ


どうしても8月中に申請を出さなくてはならないと言う理由から
こんなに急な展開になったのだけれど
超短期間で決めた結婚式とは思えないほど、素敵で心温まる式だった


電話を受けた時、「二人で簡単にビーチで挙式出来れば」といった感じだったのが
蓋を開ければ20人近い人間が式に参列し、レセプションでケーキカットまでしてしまったのは感心した

どうやら新郎の母が、あれこれと人を誘ってる内に多くなってしまったらしい
でもTの家族は急すぎてか、ハワイに来る事は出来なかった

そこで国際電話を使い、式を実況中継、お母さんにも挙式に参加してもらうというユニークな形をとった


「二人を夫婦と認めますか?」という牧師さんの問いかけに
お母さんは電話の向こうで泣きながら「ハイ」と言ったという


ハワイと日本は、近いようで遠い
でも6000キロの距離を越えて、全員が同じ時間を共有している

なんだかとても不思議な気分だった


二人は来年、改めて両家での結婚披露をするという
今度はお母さんにも是非彼女のドレス姿を見てもらいたいものだなと思う

そして願わくば、またその幸せな瞬間に立ち会えますように







ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ♪ (Myue)
2009-09-02 21:39:17
素敵なお話じゃないですか
いいね、いいね
お顔見れないのが残念じゃ。

私はAgikoちゃんがこっちにいる間に
お嫁に行こうと思ってはいたのですが、
成り行きでこんな感じよ
その時、可能なら力貸して下さいね…ぜひ。
嫁行くんか?って感じだけど。。。
返信する
感動しちゃったよ~ (Agiko)
2009-09-03 15:56:54
今からでも全くかまわないので
是非嫁にいっとくれ

近くにいたら絶対サポートするわ!
と言うかまだこっちにいても
新婚旅行とかで来て下さいな

結婚式は、何回行ってもいいモンだよね~
いつも感動してうるうるしてしまうよ

Myueが結婚したらアタシ絶対泣くわ
返信する
Unknown (zabon)
2009-09-06 22:30:58
結婚は勢い
離婚は忍耐
と2回結婚した友達が言ってました
確かに・・・何年付き合っても結婚しない人はしないし、ええと思う人がいきなり結婚したりね~
私の周りの国際結婚組は勢いが多いかな?
やはりビザの関係上ね
けど、ハワイ挙式の新郎衣装は、やっぱりアロハがいいね
返信する
結婚は勢い (Agiko)
2009-09-07 05:22:51
確かに、勢いと忍耐は必要だね(しみじみ)

私もハワイの挙式はアロハシャツかスーツが似合うと思う
タキシードだとビーチではかしこまりすぎてちょっと暑そうかな~、でもアロハシャツも選ばないとホテルのベルボーイさんみたいになってる人もいるよ(悲) 衣装選びって難しい

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。