言語分析未来予測

上石高生
言葉の分析からの予測です。分析の正しさは未来に答えが出ます。分析予測は検証可能でなければなりません。

まだまだリスクがあるようだ

2008年04月06日 02時53分36秒 | 批評
Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収(読売新聞) - goo ニュース
 3000枚だけと思ったのだが、記事を読むと、乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、と書かれてある。買い付けなのか、委託販売なのかは書かれてないが、これはそうとうの損失だろう。
 委託で製造させていたのであれば返品はできないにしても、買い付けであっても中国では返品できるのであろうか?
 衣類を1枚、100円で仕入れたとしても、10万点で1000万円の出費。その他に輸送、包装、宣伝、営業などの人件費、デザインなどの企画まで関わっていたら、それらの費用までかさんでくるくる。安く見積もっても合計すると1500万円ほどか。

 商品が高級品であればあるほど損失額も比例して増える。
 中国は戦略的ビジネスパートナーか、リスクが高い危険な存在か。
 完全管理ができなければ、リスクは存在し続ける。
 しかし現在的に中国を日本の企業が完全管理できるはずもない。

人気ブログランキングの「ニュース」を検索できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿