アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベのチョコパン

2012年02月07日 07時11分58秒 | スイーツ
バレンタインデーが近づき、

チョコレートの話題が増えてきましたね~

チョコレート本番まではちょっと早いけど、

チョコ風味の何かが作りたくなって、今日はチョコパンに挑戦




ほんのり甘くて、少しカカオの苦みがあって、

中はふかふか、外はサクサクのチョコパンが出来上がりました~

生クリームを添えて、今日はおやつに

以前にもパン「オレンジ風味のアガベ・パン」(2011/8/20)を紹介しましたが…

我が家のホームベーカリー(Panasonic SD-BMS102)を基準にしていますので、

それぞれにお持ちのマシンでアレンジしてくださいませ


●材料●
強力粉         140g
バター(有塩)     10g
スキムミルク      2g
卵黄           1/2個分
アガベシロップ    大さじ2
水            85cc
チョコレート       80g


(1)今日は板チョコを、使いました。
1センチ角より小さく砕いて入れてくださいね。
(2)今日は白パンの要領で焼きました。
通常は発酵が終わった段階で成形し、スチーム焼きするみたいですが、
発酵が終わってもそのまま放置し、そのまま焼きへ突入。
手間をかけず、焼き上がりを待ちました。


アガベシロップは、普通のお砂糖の代わりに、パンの材料としても利用できます。

ぜひ、いろいろなアレンジメニューに挑戦してくださいね。

次回は、またチョコレート系お菓子、ご紹介します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで作りおきのお惣菜 | トップ | サラメ・ドルチェ with アガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事