アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アーモンドミルクで♪鶏胸肉のカレークリーム煮(アスリート向けレシピ)

2022年04月22日 16時02分39秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

季節の変わり目、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今月のレシピは、先月に引き続きアスリートの方向けのお料理をご紹介します!

高タンパク低カロリーの鶏胸肉と低糖質でビタミンやミネラルが豊富なアーモンドミルク

を使った「鶏胸肉のカレークリーム煮」

アスリートの方のみならず、育ち盛りのお子さんや、ダイエット中の方にもオススメです

アーモンドミルクは「ミルク」と言われていますが、乳成分はゼロ。乳製品アレルギーを

お持ちの方も安心してお召し上がりいただけます。

また、プロテインドリンクをアーモンドミルクでお作りいただくといつもと違った風味をお楽しみいただけておすすめです

 

 

アーモンドミルクで♪鶏胸肉のカレークリーム煮

 

 

【材料】2人分

鶏胸肉・・・1枚(300g)

玉ねぎ・・・1/4個

赤パプリカ・・・1/4個

まいたけ・・・50g

アスパラガス・・・2〜3本

にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1

ビタシ  オーガニック アーモンドミルク・・・350cc(お好みの植物性ミルクでお試しください)

薄力粉・・・大さじ1(*)

カレー粉・・・小さじ1(*)

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

ルマテラ有機アガベシロップ ゴールド ・・・小さじ1弱

 

(*)薄力粉とカレー粉の代わりに、市販のカレールウ1個をご使用いただくとより手軽にお作りいただけます。

(*)薄力粉の代わりにプロテインパウダー(大さじ1)を加えると適度なとろみと甘みが加わります。

 

【作り方】

①鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩胡椒をする。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、パプリカは5mm幅に、まいたけはほぐし、アスパラガスは食べやすい長さに切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、鶏胸肉を炒める。

③鶏肉の表面の色が変わったら、残りの野菜を入れ塩胡椒しさっと炒める。薄力粉を振り入れざっと混ぜる。

④アーモンドミルクを注ぎ入れ、スープの素、カレー粉、アガベシロップを加え中火で5分ほど煮る。

必要であれば塩で味をととのえる。

 

 

*胸肉は火を通しすぎると固くなるので注意してください。

*カレールウで作る場合は最後に入れてください。

 

ごはんにもパンにも合うクリーム煮の完成です!

 

あと一品ご紹介するのはアーモンドミルクを使ったホワイトオムレツ。

卵の白身で作るふわふわのオムレツです。

 

アーモンドミルクで♪ホワイトオムレツ

【材料】1人分

卵白・・・3個

ビタシ  オーガニック アーモンドミルク・・・大さじ2

塩胡椒・・・少々

サラダ油、バター・・・各小さじ1

 

【作り方】

①ボウルに卵白を入れ泡立て器で軽く泡立て、塩胡椒、アーモンドミルクを加え混ぜる。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、バターを溶かす。

③卵を流し入れ、箸で軽く混ぜ合わせ、形をととのえる。

 

*泡立て過ぎるとぼそぼそした食感になるので注意してください。

*お好みでチーズを加えても美味しいです

 

アガベで♪卵黄の醤油漬け

余った卵黄の活用法です!

卵黄・・・3〜4個

醤油・・・大さじ3

ルマテラ有機アガベシロップ ゴールド ・・・大さじ 1/2

 

【作り方】

小さい容器に醤油とアガベシロップを混ぜ合わせ、卵黄を入れる。一晩冷蔵庫で漬ける。

 

 

簡単にできる醤油漬けはおつまみや、ご飯にのせるととても美味しくおすすめです

 

いかがでしたか?

アーモンドミルクやアガベシロップを日常的にお料理に取り入れて

ヘルシーライフを楽しみましょう♪

 

(文、レシピ作成) 北島真澄

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロテインパンケーキ〜ナッ... | トップ | アガベで♪簡単!ヘルシーなアイスクリーム  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事