アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでクリスマスパーティー

2020年11月28日 17時01分05秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

街はすっかりクリスマスモードですね

わが家も、ツリーを出したりリースを飾ったり、少しずつクリスマスの準備を始めています。

 

今年のクリスマスはお家で過ごす方が多いのではないでしょうか?

忙しい年の瀬に、簡単かつ、華やかなお料理でクリスマスを楽しみたいですね!

今日は、アガベシロッップを使った、作り置きができる副菜と当日は焼くだけ!のヘルシーで美味しいレシピをご紹介します

 

アガベで♪クリスマスチキン

 

アガベシロップに漬け込んだ鶏肉は驚くほどジューシーな焼き上がり

 

【材料】(2人分)

鶏もも骨つき肉・・・2本

a.醤油・・・大さじ2

a.アガベシロップ・・・大さじ2

a.オリーブオイル・・・大さじ2

a.にんにく(すりおろし)・・・1片分

ローズマリー・・・1枝

ローリエ・・・2枚

*アガベシロップはこちらを使用しています  

有機アガベシロップ ゴールド 330g

【作り方】

①鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れ、皮目をフォークで数カ所さしておく。

②保存袋に①と合わせた(a.)、ハーブ類を入れ漬け込む。2時間〜一晩冷蔵庫でマリネする。

③天板に皮目を上にして並べ、180度のオーブンで18分焼く。

 

途中で何度か漬けダレを表面に塗ると、皮目がつやつやでパリッと仕上がります!

前日に漬け込んでおくと、当日はオーブンで焼くだけでジューシーで美味しいメインの出来上がり

ハーブ類はお好みで。普通のもも肉で作ると普段の食卓にもピッタリですよ。

 

それではもう1品、作り置きできる野菜の副菜をご紹介します。

 

アガベで♪カリフラワーと彩り野菜のピクルス

 

【材料】500mlの保存瓶1個分

カリフラワー・・・1/4個

パプリカ・・・1/4個

人参・・・1/3本

きゅうり・・・1/3本

a.水・・・200cc

a.酢・・・100cc

a.アガベシロップ・・・大さじ4

a.塩・・・小さじ1

a.ローリエ1枚

a.鷹の爪・・・1/2本

a. 黒胡椒(ホール)・・・6個

 

*野菜の分量はあわせて300g程使用しました。

 

【作り方】

(下準備)カリフラワーは小房に分ける。パプリカ、人参。きゅうりは棒状に切る。

①小鍋に(a.)を入れ沸騰させる。

②カリフラワーと人参を入れ1分ほど加熱する。

③パプリカときゅうりを入れ、火から下ろす。そのまま冷まし、保存瓶に入れる。

 

ピクルスは多めに作って保存しておくと、箸休めやお弁当のおかずにもとっても便利。

 

皆さんもアガベシロップの甘みが美味しい2品でクリスマスのテーブルをぜひ楽しんでくださいね!

 

 

美味しいものをバランス良くいただいて元気に冬を乗り切りましょう♪

 

(文、レシピ作成 北島真澄)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベチョコレートで作るギ... | トップ | アガベで♪おせち料理(砂糖不使用) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事