はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

中国 12/31(土)④大晦日の出雲大社

2006-11-05 22:47:13 | 旅行
この日の出雲大社は、見事なほどに閑散としていました。
翌日の初詣に備えて、嵐の前の静けさといったところでしょうか。

僕にとっては予想通りでした。
この日のうちに行っておけば、ゆっくりと大社を見れると思っていたからです。
ところが、本殿のまわりに白い布がどっさり被っていて、ほとんど見ることができませんでした。
正確には、本殿を保護するために囲いがありますから、その囲いとの間に布がどっさり。
その布は上から下にかかっており、賽銭箱のほうに流れる形になっていました。
つまり、こういうことです。

「外れてもいいから、とにかく投げてね。」

人の集まる神社ならではなのでしょうが、ちょっと興ざめでした。
まあ、本番は次の日です。
また出直すこととして、この日はさっさと大社を後にしました。

最新の画像もっと見る