はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

中国 12/28(水)④尾道を上から

2006-08-17 15:45:09 | 旅行
尾道は坂の街です。
それから、お寺も相当数あります。
「古寺巡り」という散策ルートがあるのですが、とりあえずこれをやってみました。

このルートにはご丁寧に石畳が敷いてありますので、まず迷うことはありません。
仮に迷ったとしても、山と海とに挟まれている土地ですから、方向まで見失うことはないでしょう。

こんな感じです。
こんな道を伝って、お寺や住宅の間をかいくぐって行くのです。
どこを目的地にするのかによりますが、まあ、1~2時間の散歩となります。

僕が目的地としたのはここ、御袖天満宮です。

用事があったのは、お宮ではなくこの石段。
これ、大林宣彦監督の映画『転校生』で、尾身としのりと小林聡美が転げ落ちた石段なのです。

分かります?
分かりませんよね。

印象的な場面ではありましたが、大林監督の作品は普通の風景の中で撮られていますからね。
場所だけ見ても仕方がないのかも知れません。

最新の画像もっと見る