はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

中国 1/1(日)②堀川めぐり

2006-11-26 12:14:33 | 旅行
出雲大社へ初詣に行き、宿に帰ったのは朝の3時頃。
それからゆっくり寝て、宿を出たのはチェックアウトぎりぎり、10時前でした。

元日の松江は、閑散としていました。
人も車も、あまり見かけません。
家でのんびりしているか、初詣に行っているかのどちらかなのでしょう。

松江駅から松江城のほうへ歩いていたのですが、そこでひとつ、忘れ物があったことを思い出しました。
それは「ぐるっと松江堀川めぐり」。
10人くらいが乗れる船で、松江城を中心とした町並みを巡ることが出来るのです。
さすが「水の都」ですね。

1,200円の1日乗船券を買えば、何度でも乗り降りが出来ます。
松江駅に近いほうから乗って、松江城の大手門へ。
松江城を散策した後に、また乗り直してお城の北側、小泉八雲の旧家のほうへ。
と、色々出来るのですが、僕はとにかく松江城を一周するようなコースでお願いしました。
船には船頭さんと僕の2人だけ。
同じようなコースを希望する人で船がいっぱいになるか、決まった時間が来るかで出航となるようです。
正月は普通、家で過ごすもの。
そもそも、お客自体が少なかったのかも知れません。
結局、貸しきり状態のままでした。

松江城が見えています。
船からの視点というのは、面白いものですね。
道路や橋が同じ高さにあります。


こちらは松江城の北側。
この辺りには、昔の町並みがそのまま残されています。
小泉八雲の旧家も、この近くです。


これは船を降りてからの写真です。
こういった船着き場が、コース上に数ヶ所あります。


松江は歩いての散策が楽しいところですが、川めぐりもまた、格別の趣きがあります。

最新の画像もっと見る