C'est la vie.

人生ままならぬもの。成り行き任せか、C’est la vieか。電子のカオスの中で思いが遂げられたらと思う今日この頃。

ラジコでカープ戦を聞く 広島の放送局が全試合中継

2017-06-08 01:16:33 | Weblog

 昨シーズンはリーグ優勝を遂げた広島カープですが、黒田の引退や沢村賞投手ジョンソンの不調などで今年はさすがにダメだろうと思ってました。だけど開幕当初10連勝したところで気分が変わりました。岡田や藪田ら若手投手の台頭で「ひょっとすれば」という気持ちになりました。そうなると、ネットの1球速報じゃ物足りない。何とかリアルタイムで放送を聞きたい。という願望が強くなってきました。もちろんコスト安く。スカパーなど有料テレビはやっぱり高い。

ラジコにチャレンジ

 首都圏ではNHKや民放のBSがそれなりに試合を中継していますが、巨人がらみ、もしくはDeNA戦ぐらい。ラジオは当然ながら巨人戦が中心。巨人-広島を東京ドームでやってるときはともかく、それ以外はまず中継がありません。そこで思い出したのがradiko(ラジコ)でした。ラジオ放送をインターネットに乗せてパソコンやスマホでも聞ける仕組み。確か全国の放送局が加盟しており、カープの中継を常時やっている広島の放送局が受信できれば、毎試合ラジオ放送だけはリアルタイムで聞けるはず。

月額350円のプレミアム会員が前提

 さっそくパソコンでラジコを検索、加入手続きを済ませ、さあカープ戦と思ったら、そう甘くはありません。ログインすると、こちらがいるのが無料(基本)サービスの地域内か、判定されます。首都圏なので、TBS、文化放送、ニッポン放送など大手ラジオキー局が一覧が表示されますが、遠く離れた広島のローカル局は聞くことができません。
 調べていくと、エリアフリーという機能があり、全国のラジオ局が聞き放題ということが分かりました。そのためには、月額350円(税別)が必要なプレミアム会員になるのが条件でした。月350円ちょっとなら、まあいいかと、再びネットで手続きを済ませ、さあ中継です。広島の放送局であるRCCは全試合の中継をやっており、リアルタイムでゲームを聞くことができます。

球場ではうまくいかず テレビにはちょっと遅れます

 利点はいくつあります。カープ寄りの放送なので、あまり不愉快な思いをせずに済みます。最近はよく知らないけど、巨人戦で広島をやたら小馬鹿にするアナウンサーがいましたが、その手の実況を聞くことは100%ありません。神宮球場などの試合では、東京のキー局に委託しているようですが、その日に限っては、解説者が広島寄りとなります。CMが広島ローカルとなるのはご愛敬です。
 ちょっと難しいなと思ったのは神宮でゲームを見ながら、スマホでラジコの放送を聞こうとしたときでした。多くの人がスマホを使っているせいか、回線速度が遅くなり、ほとんど聞けませんでした。それと、ある日、テレビ中継と比較してみると、リアルタイムよりはわずかに遅れた感じ。まあ、テレビでやってるときはそちらを見るので、気になりません。

優勝するならやっぱ有料テレビかなあ

 以前は苦手だった交流戦に突入しましたが、カープの好調は続いているようです。ライバル巨人は連敗が続き、今年は厳しそう。とすると、ますます連覇の可能性が強まり、ラジコじゃ我慢できなくなるのかなあ。そうすると、ラジコの10倍以上のコストがかかる、全試合中継の有料テレビに走るってことになるんだけど。とはいえ、札幌での日ハム戦はテレビ朝日、TBSがBSで中継していたし、無理はすることないかと思う毎日です。

 

 

 

 

 

広島アスリートマガジン2017年6月号
クリエーター情報なし
サンフィールド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする