ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

未信者の方にも聖霊は語りかける💓

2020-12-12 19:33:07 | ヨハネの福音書
ヨハネ16章
7しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。
8その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。
ヨハネの福音書16章7,8節
 
聖霊は、まだ信じていない人々に対しても不思議に働きかけて、罪を、神の義を、神のさばきを語りかけて教えることを、この箇所から知りました。
ヨハネ16章で語られる前に、聖書の中に夢で語られた例が語られています。
◎ヨセフに 
マタ 1:20 彼がこのことを思い巡らしていたとき、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。
マタ 2:13 彼らが帰って行ったとき、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。「立って、幼子とその母を連れ、エジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。」
マタ 2:19 ヘロデが死ぬと、見よ、主の使いが、夢でエジプトにいるヨセフに現れて、言った。
マタ 2:22 しかし、アケラオが父ヘロデに代わってユダヤを治めていると聞いたので、そこに行ってとどまることを恐れた。そして、夢で戒めを受けたので、ガリラヤ地方に立ちのいた。
◎東方の博士に 
マタ 2:12 それから、夢でヘロデのところへ戻るなという戒めを受けたので、別の道から自分の国へ帰って行った。
◎ポンテオ・ピラトの妻に
マタイ 27:19 また、ピラトが裁判の席に着いていたとき、彼の妻が彼のもとに人をやって言わせた。「あの正しい人にはかかわり合わないでください。ゆうべ、私は夢で、あの人のことで苦しいめに会いましたから。」
 
◎私自身も、夢で語りかけを受けたことによって、人生が大きく変わる体験をしました。
 23年程前に、礼拝に数回出席してみたが、全く意味がわからず、もう礼拝に出るのをやめようかと思っていた時、夢に、牧師の顔がものすごいアップで出て来たので、翌朝、牧師に個人的に指導を受けたいとと電話で申し出ました。
 
◎明日会う人にも、語りかけがありますように
 明日の午後、縮小してですがクリスマス会をやります。そこに出席する一人の方に、聖霊が語りかけてくださるように祈り願います。これまで、姉妹方からまた牧師から福音を聞いていますが、自分には罪がないと思っておられ、個人的な話になると反発するような反応をされました。
 明日またクリスマスメッセージが語られます。よく聞いて、罪について、義について、さばきについて、彼女が自分の考え方が誤っていること素直にを認めることができますようにと祈り求めます。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿