ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

父、御子、聖霊とともに伝道集会へ

2020-12-12 20:32:22 | ヨハネの福音書
16:4 しかし、わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、その時が来れば、わたしがそれについて話したことを、あなたがたが思い出すためです。わたしが初めからこれらのことをあなたがたに話さなかったのは、わたしがあなたがたといっしょにいたからです。
 
16:8 その方(聖霊)が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。
 
16:12 わたしには、あなたがたに話すことがまだたくさんありますが、今あなたがたはそれに耐える力がありません。
ヨハネの福音書16章
 
   イエスの十字架と復活の贖いのみわざがまだなされていないこの時、弟子たちはイエスの公生涯の間、初めからずって一緒にいたのに、よくわかっていなくて、トンチンカンな状態でした。
 
  そんな弟子達に向かって、「あなたがたに話すことがまだたくさんありますが、」と言われた。そのまだ話していないたくさんのこととは、どんなことでしょうか。その時には、聞く者にはそれに耐える力があるというのでしょうか。
◎十字架の上で話された
◎復活後、昇天されるまでの40日間で話された
◎聖霊が弟子達に語りかけて、弟子づくり、教会形成を導いた
◎聖霊が新約聖書の著者に語りかけて、聖書を書かせた
●聖書のみことばを通して、今の私達はイエスの御声・聖霊の語りかけを聞いています。
 
・聖霊の時代を生きる私達は、弟子達の時とは違って、贖いのみわざはすでに完成していし、この世を支配する者はすでにさばかれた(ヨハネ16:11完了形)と、知っています。
 
・父なる神からイエス様を失わた魂を捜して救うために遣わしたように、イエス様は私達を失われた魂を捜して救う働きに遣わします。
 
・遣わされる私達に、イエス様がともにいてくださり、聖霊が内にいてくださり、救われるべき人の内にも働いておられる。このすべてが父なる神様のご支配の中で起こることです。
 
★明日は、主がともにいてくださる喜びと確信を持って、また一歩一歩を聖霊に謙遜に聞きながら、礼拝と、午後の伝道集会に出かけて行きます。どうぞ、主が、豊かにお語りくださいますように。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未信者の方にも聖霊は語りか... | トップ | O holy night のフラ讃美を聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨハネの福音書」カテゴリの最新記事