なかなか、デボーションの時、集中してローマ7章をしっかり読もうという気持ちにはなれなくて、ダラダラとして日を過ごしてしまう日々でした。
でも、そんな自分の状態を正直に認めました。
What a wretched man I am! 私は、ほんとうにみじめな人間です。
このように告白している「私」とはパウロが自分のことを言っていて
それは、私自身と同じだとわかりました。
7:21 そういうわけで、私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。
この言葉は、そっくり私自身に言えることです。
しかし、今や、救い主イエス・キリストが私のうちに宿っていてくださいます。7章2節で学んだ対照的な言葉から知りました
boundむすばれている。しばられていると
released 解放されている、放たれている
私は、すでに罪の支配から解放されて、主イエス・キリストに結ばれています。
私は、ほんとうにみじめな人間です。 What a wretched man I am!という部分が、今の私にもありますが、私は、私の主イエス・キリストにつき従います。
昨日もテレビでは「人間を救うのは人間だ」と、わざわざ字幕を入れて報道していた。
私は、それは違う!!と、テレビに向かって言いました。