イエス・キリストをソロモンよりもまさった者と言っています。
マタ 12:42 南の女王が、さばきのときに、今の時代の人々とともに立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから来たからです。しかし、見なさい。ここにソロモンよりもまさった者がいるのです。
シェバは南のどんな国から、どれだれの時間をかけ、どれだれの犠牲を払って、らくだで旅をしてきたことでしよう。
東方の博士たちも、遠くからイエス様を礼拝するために、旅をして来たことを思い出します。
私は、ソロモンよりまさったお方にイエス・キリストにお会いできました。
神の恵みとあわれみによって、神を知り、罪を知り、イエス・キリストの赦しを得ました。
私は金も宝も持っていません。おささげできるのは、信頼、讃美、感謝。
シェバの女王は、こう言いました。
「なんとしあわせなことでしょう。あなたにつく人たちは。」
「なんとさいわいなことでしょう。いつもあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くことのできる家来たちは。
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」
私は、イエス・キリストにつく者とされていることを幸いなことであり、本当にしあわせです。
私は、いつも、あなたの前に謙遜にひれ伏して、あなたの知恵を聞いて従おうとしているあなたのしもべです。
ルカ 12:27 ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
聖霊で満たして、主の栄光に輝く神の器へと成長して、証しと伝道に用いられて、天に宝を積むことができることを願います。