雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

2024夏の札幌帰省旅、の15

2024-10-05 22:56:51 | 音楽

お客さんの勘違いで盛大に怒られる。説明してわかってもらえた?と思うのだけど、良くわかっていない人に限って自分なりに結論づけて短絡的に店が悪い!になるんだろうな。あと、根本的に信用されていないか。なんか虚しくなるね。

*****

三代目月見軒さんを出て、満腹感を少しでも解消させようと歩いて東1丁目劇場施設へ戻ります。やっと見られます「Perfume COSTUME MUSEUM」。

何のミュージアムなのかハテナな方も多いと思いますのでご説明。メジャーデビューからのCDジャケットやライブ、TV出演の際に使用していたお三方の衣装を170着厳選し展示したもの。Perfumeというのは楽曲は当然ですが、ダンス、ライブ演出など他に類を見ない独創的なグループだと思ってるんですね。それにプラスして、衣装の視点から見たPerfumeというのが今回の趣旨かと。

衣装と簡単に考えがちですが、踊りやすさやライブ演出に映える衣装などかなり奥が深いのです。特に度肝を抜かれたのは「Spring of Life」でのLEDで光る衣装。今でこそ割と当たり前になっていますが、当時は珍しくて、JPNのツアーだったか武道館のアンコールで光る衣装を目の当たりにした時の衝撃たるや。

会場にて音声ガイドの端末を貸し出ししていたので(有料)、聞きながら見て回る。ちなみに通して聞くと45分くらいかかります。途中バッテリーが切れて受付まで戻って交換しに行ったけど。

リニアのジャケットに使用された衣装など、貴重なものがズラリ展示。そういったものは写真不可なのですが、写真可のエリアもあります。

衣装に関してのコメントは正直僕の専門外でよくわからないのですが、ライブやジャケットで見た懐かしい衣装も多くて当時の事を思い出します。多分衣装も劣化や褪色、ライブ中の破損で痛みも激しいはずなのですが、どれも美しい状態を保っており保管・維持だけでも大変だろうなぁと。

さて、次はどこへ行こうか。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事