山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

小ナベ北稜~小ナベ谷スキー

2015-02-02 | 山スキー2015

Kさん良い感じ~。

2月1日(雪)
荒島岳・小ナベ(H1410m)
ルート:R158~毛尻尾根~小ナベ~北稜~小ナベ谷~橋架谷~R158
メンバー:わさびさん・Kさん・shibata

 昨年登った小ナベ北稜、その時に「滑っても面白いんじゃないですか?」とわさびさんと話していて、実際に訪れてみた。

結果、北稜は思ったほどではなかったけど小ナベ谷のほうは楽しめる。


仏御前の滝近く鉄塔から取りつく。

尾根上は、傾斜も強くクラストしている部分も多いため早めにクトーを付けて登る。


木々も凍りついちゃってます。

小ナベ直下は、風雪も強く視界も悪い、更にガチガチ斜面になってきたので、スキー脱いで、アイゼン歩行にチェンジした。
何も見えない小ナベで写真撮影後、すぐさま下山。100mほど下った辺りでスキーを装着して、滑降開始。


もうちょっとで小ナベです。がんば~。

標高1000mくらいまでは北稜を滑っていたが、段差があったり、藪っぽいので、小ナベ谷へと進路をとる。
谷はそれほど広いとは言えないが、吹き溜まったパウダーがありなかなか楽しい。
途中、滝が一か所出てきて、僕はすんなり下りれたが、Kさんがあわや滝つぼに落ちそうになる。
こんなところでびしょ濡れにならなくてよかったです。


小ナベ谷はまずまずの斜面。


この後、最後のKさん滝つぼへ落ちそうになる。

橋架谷と合流してから、所々谷割れあり、徒渉一か所あり。
30mほど登り返して、最後の杉林滑って取り付き地点へと無事到着。

思っていたような斜面ではなかったが、その他の良い斜面もあったし、収穫あり。
今度はそっち滑りに行ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿