山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

白山シーズン到来!?

2009-03-21 | 山スキー2009

室堂から見上げる白山

仕事の都合上、土曜か日曜どちらかしか休みがとれない。天気予報を見たら土曜日が快晴マーク、
日曜は雨マークそれならば今日行くっきゃないっしょ。ということで、行ってきました白山(2702.2m)。

3月21日(土)快晴
メンバー:猿
地 形 図:白山・加賀市ノ瀬
ル ー ト:白峰~別当~砂防新道~御前峰~湯の谷~市ノ瀬~白峰

3:00分ゲート出発と思ったら、自転車のチェーンが外れている。
3:07分チェーンを直して今度こそ出発。満点の星空が広がる途中ヘッデンを消して
星空を眺めながらのんびり自転車を漕ぐ。途中先に出発していたボーダーを追い越す。

4:00分市ノ瀬着。ここまで雪は全くない。もう少し自転車で入り、橋を渡って少し登った所まで自転車で入れた。
そこには前日からの物と思われる自転車が5台止まっていた。
車道は、最初雪があったり、なかったりで、スキーを脱いだり履いたりでめんどくさい。

5:45分別当出合着。ここに前日から入ったスキーヤーがテントを張って止まっていた。
まだ出発していない、のんびりしているようだ。ここで大休憩を入れて、再び気合いいれて出発。
クラストした斜面で登りにくいが、気合いでシールのみで登って行く。

8:00分甚之助ヒュッテ付近。ヒュッテは完全に埋まって姿形無い。休憩しようと思いペットボトルをだし置いたとたんクラストした斜面を滑りだした。
やばいと思いダッシュしておもいっきりペットボトルめがけてヘッドスライディング・・・残念無念。
ここから少し登った所でさすがにシールでは無理になり、クトーを使う。
何を勘違いしたか変な所にクトーをはめようとして苦労している間に、後から来たスキーヤーに抜かれた。
クトーを付けたとたんガシガシ登れる。早く付けとけばよかった。

9:45分室堂着。3月に白山に来るのは初めてで、雪が多いのか少ないのかは分からないが、
先日降った黄砂で汚い斜面が所々にある。頂上まではかなり雪は固く、アイスバーン状になっているところもある。
先行者はアイゼンを付けていたが、僕はクトーのみで頂上まで登り切る。

10:40分頂上着。遠くアルプスまで見渡せる。雲ひとつない快晴だ。
ここで、先行者の方が、湯の谷下るけどどうですか?と声を掛けてきた。
砂防を下ろうと思っていたが、湯の谷は行ったことないし、滑りが上手そうなので
勉強にと同行させてもらうことにした。

11:00分頂上発。大汝峰を回り込んで湯の谷へ。立木もない真っ白な斜面がどこまでも続いている。
ドロップイン、最初はクラスト斜面で足が張る。徐々に雪はやわらかくなり滑りやすくなる。
釜が出てくるがトラバースしてうまいことかわし林道に降り立つ。
ここでサングラスを外した先行者の方の顔を見たらどこかで見たことがある。
もしかして石川の・・・と聞いてみるとやはり以前一度会ったことのあるKさんだった。
ここまで気づかなくてすみませんでした。
林道はあまり傾斜がなく、そしてべた雪で全然滑っていかない。

13:00分自転車置場着。着いてみるとKさんは原付で来ていたことが判明、なるほど早い理由がわかった。
ここからは天国自転車に乗って白峰までダッシュだ。

13:50分ゲート着。

今回は予定していなかった気持の良い斜面の続く湯の谷を滑れて良かった。
Kさんには大感謝です。

明るくなりだした別当出合。

雪不足が嘘のようです。

ここから湯の谷へドロップイン。

Kさんの滑り。勉強させてもらいます。

湯の谷から林道へ。所々悪い所も。

白山は本当にスキー向きの山で面白い。今度はどこを滑りに行こうか。

花冷え (パンダ)
2009-03-28 07:17:02
桜の花もチラホラ咲きだしたのに
お猿さんには恵みの雪ですのう!