adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 京の五花街

2005-04-22 14:36:00 | goo blog A
[教えて!goo] 京都祗園


 2005-04-22 14:36:00 京都祇園
 
 京の五花街(ごかがい)は北から南に向って、上七軒(かみひちけん)、
先斗町(ぽんとちょう)、祇園甲部(ぎおんこうぶ)、祇園東(ぎおん
ひがし)=祇園乙部(ぎおんおつぶ)、宮川町(みやがわちょう)。
 
 西陣の旦那衆が五花街の座敷なら、職人たちは五番町(ごばんちょう)
遊郭(ゆうかく)で遊んだ。島原遊郭(しまばらゆうかく)は廃業し、
もっぱら観光用の花魁道中(おいらんどうちゅう)で知られる。
 
 京の人は、色町(いろまち)廓(くるわ)と呼ぶこともあるが、花町
(はなまち)遊郭(ゆうかく)とは云わない。
 とりわけ遊郭は、売春禁止法以後うらぶれて最盛期の面影もない。
 
 五条大橋より川下にある、五条楽園(ごじょうらくえん)、七条新地
(ひっじょうしんち)、伏見深草にある中書島(ちゅうしょじま)など
の遊郭は“橋下(はしした)”と蔑称された。
 
 ◆
 
── 《イギリス紳士 1999 雑文の棚》
http://www.ne.jp/asahi/british/pub/asobi/zatubun/index.html
 
 
 
----- Original Message -----
From: "阿波 与太郎"><
Sent: Friday, April 22, 2005 10:02 PM
Subject: さあ!みんなでジーク・ジオン!!
 
 イギリス紳士 さま
 
 あなたのエッセイは、年代不詳ながら、とても平明洒脱ですね。
 下記の回答を書くにあたって、参考にさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345520
 
 わたしの《逆立ち芸者 ~ 花街入門 ~ 》も読んでみてください。
 いずれ、日劇ダンサーズの記憶など、書きとめるつもりですが……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041031
 
 与太郎 より
 
(Day'20020506-20050422)

コメントを投稿