adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 花田家の人々

2005-05-31 22:45:28 | Hatena D
 
 ↓=最新版
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050531
 
 2005-05-30 17:40:00 花田家の人々
 
 
 花田 宇一郎 若乃花1&貴ノ花1の父   190.‥‥ 青森 
♀花田 きゑ  若乃花1&貴ノ花1の母   1909‥‥ 青森 東京 20010805 92
 若乃花1 幹士 籍=花田 勝治/相撲横綱45 19280316 青森 [195802‥/196205‥]
♀花田 香代子 若乃花1の妻/旧姓=鹿志村 193.‥‥   /1951結婚
 大豪 久照  籍=杉山 昇/元相撲関脇  19370924 丸亀 東京 19831102 46
♀花田 □□  若乃花1の妹/大豪の未亡人 194.‥‥ 青森 
♀花田 憲子  貴乃花1の元妻/元女優   19470407 大分 /元二子山部屋女将
 花田 勝雄  若乃花1の長男       1952‥‥ 東京   19560907  4 事故死
 貴乃花1 利彰 籍=花田 満/元相撲大関  19500219 青森 東京 20050530 55
 若乃花2 幹士 籍=下山 勝則/相撲横綱56 19530403 青森 [197805‥/198301‥]
♀花田 幸子  若乃花1の長女       1955‥‥ 東京 /若乃花2の元妻
♀河野 景子  貴乃花2の妻        19641112 宮崎 /元アナウンサー
♀栗尾 美恵子 若乃花3の妻        19690314 東京 /元日航スチュワーデス
 若乃花3 勝  籍=花田 勝 /相撲横綱66 19710120 東京 [19980527/20000316]
 貴乃花2 光司 籍=花田 光司/相撲横綱65 19720812 東京 [19941123/20030120]
 花田 将希  若乃花3の長男       19950609 東京 
 花田 優一  貴乃花2の長男       19950927 東京 
♀花田 晏佳  貴乃花2の長女       20000426 東京 
♀花田 あきほ 貴乃花2の二女       20020418 東京 

 
>>
 
 二子山親方:芸能界友人も哀悼
 
 大相撲の元大関貴ノ花の二子山親方が30日午後5時40分、口腔
(こうくう)底がんのため入院先の東京都文京区の順天堂医院で死去。
その悲報は、芸能界をはじめ各界にも衝撃を走らせた。沢田研二(56)
や谷隼人(58)ら親交のあった著名人たちが哀悼のコメントを寄せた。
 
 親方が現役を引退した際、断髪式にも出席するなど、公私にわたって
親交が深かった沢田は所属事務所を通して「まったくもって残念」と早
すぎる死を悼んだ。沢田が1歳年上。兄弟のような付き合いをしていた
そうで、自身の結婚式にも招待した仲。それだけに無念さもひとしおで
「若乃花(三代目)の引退相撲以来、お目にかかっていなかったので、
そこまで深刻な状況とは知りませんでした。残念です」とコメントした。
 
 30年来の親友だった俳優の谷は「若すぎるよ。早いよ」と絶句。
「寡黙で朴とつだが、とにかくいちずで人間味のある人だった」と涙し
た。歌手の牧村三枝子(51)は「信じられない。とにかく残念で悲し
いです。(私の)40歳の誕生日をご家族でお祝いしてくださったこと
もありました。誠実でとにかく気を使ってばかりで、いつ楽になる時が
くるのか心配していました」と声を震わせた。
 スポーツニッポン 2005年5月31日
 
<<
 
── 熱狂すると見物席から座布団を投げたり、着ている羽織を脱いで
投げたり、田舎でもそんなことをした様である。後でその力士が自分に
投げられた物を持って挨拶に来る。さうなると大変な御祝儀をはずまな
ければならなかったさうだが、その時分は私の家がまだ貧乏してゐなか
ったので、父はその位の豪奢は出来たのだらう。
── 内田 百《私の「漱石」と「龍之介」 19 ちくま文庫》P)
 
 19750323 春場所決定戦で、大関貴ノ花が北の湖を寄切り初優勝。
 決定戦までの数十分間に行方不明、トイレで瞑想していたという。
 館内に座布団が舞い、北の湖によれば「天上が見えないほどだった」
 
 行司に勝ち名乗りを受けた力士は、座布団の持主の席へ挨拶に行く。
 ここで祝儀が与えられ、ふたたび「ごっつぁんです」となる。
 大関50場所は、最長在位記録。
 
 横綱は大鵬、大関は貴乃花、散るは曙
 20050529「王と大鵬」につづく
 
 
>>
 
 あらすじ
 
 昭和二十一年、北海道室蘭市で沖仲士をしていた花田勝治は、二所ノ
関部屋の大ノ海に見込まれ相撲界に入った。一家の大黒柱である勝治は
七人の弟妹を抱え一たんは断ったのだが、母きえの理解は遂に勝治の希
望を満した。二所ノ関部屋の稽古は凄じかったが、若ノ花の四股名を貰
った勝治は精進を続け、二十五年には早くも入幕、初場所で敢闘賞を得
た。その頃、大ノ海は独立して花籠部屋を設立したが、ある日、若ノ花
は大ノ海の泊っている峰ノ越旅館を訪れ、そこで峰ノ越未亡人の姪香代
子と知り合った。やがて二人は皆の祝福のうちに結婚、その後も若ノ花
は躍進を続け、二十九年関脇、三十一年大関、その夏場所には宿願の優
勝杯を手にした。香代子との間に一子勝雄をもうけ、若ノ花は幸福の絶
頂にあった。ところが、勝雄が不意の事故で死んだ。愛児の死は若ノ花
に大きな打撃を与えた。絶望の若ノ花は秋場所を前に、家に閉じこもり
珠数を首に瞑目を続け、土俵に上る気もないようであった。遂に初日が
来た。仏壇の前に坐り込んだ若ノ花の前には、ファンの激励の手紙が山
と積まれていた。その中に、ふと若ノ花は、苦労を共にした相弟子の横
手山の手紙を見つけた。封を切ると中から横手山の子供の手紙が現れた。
「勝雄ちゃんのお父さん必ず勝って下さい」という、たどたどしい手紙
に若ノ花は敢然立上った。土俵に上った若ノ花の働きは目覚しく、連日
白星を重ねた。だが十三勝をあげ横綱を目前にした若ノ花に再び悲運が
見まい、彼は高熱に倒れた。大ノ海は涙を呑んで休場届を出した。数日
後、活気の溢れる花籠部屋に、若ノ花は力強く四股を踏む。顔に来場所
への闘志を漲らせて……。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=25096
《若の花物語 ~ 土俵の鬼 ~ 1956 》
 
<<
 

コメントを投稿