adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 横っ飛びQ&A

2004-02-16 12:55:00 | Yahoo! K
2004-02-16 12:55:00 メッセージ:37 / 47 投稿者: risona100
 
 同志社って
 
 新島壌が時の権力、天皇の象徴である京都御所の真ん前に立てる事で
反権力を打ち出したなんて聞いた事ありますが、そこに入りたい奴が思
いきり権力の象徴であり傀儡である警察に助けてもらうなんてのはシニ
カルだね。笑える。京都の警察って小学校襲撃された事件で、まだ犯人
捕まえてないはずでは?アレって犯人らしき奴を捕まえる途中で自殺さ
れたんでわからなくなったんでしたっけ?どっちにしろ暇ないんじゃな
いの?逆にそんなんだから犯人は捕まえられないのか
 
 これは dora3636 さんの 36 に対する返信です
 
────────────────────────────────

2004-02-18 05:08:00 メッセージ: 51 / 51 投稿者:aedlib2000
 
 横っ飛びQ&A
 
>車検証を積んでいなかった理由<
 中古車販売業の友人が所有する車だったからです。
(こういうやりとりは、どんどん本論から外れてしまいますね)
 
 以上は tropical_editor さんの 49「なんで、積んでなかったの?」
および ryukyu0404 さんの 48 「↓~? 」に対する返信です。
 以下は risona100 さんの 37 に対する訂正意見です
 
>新島壌が時の権力、天皇の象徴である京都御所<
 新島 襄 が「江戸城に引越した明治天皇の象徴が京都御所である」と
考えていたふしはありません。
 京都市民にとって京都御所は、それほど神聖な聖地ではありません。
 
>京都御所の真ん前に立てる事で反権力を打ち出した<
 御所の真ん前に建てたのは、反権力をとなえるためではありません。
当時の京都府顧問・山本覚馬(旧・会津藩士)の妹婿となった新島 襄
は、大いに権力を利用しています。
 
 また、同志社を「反権力の象徴」云々と論じる人もいますが、とくに
「反権力」について歴史的な実績はありません。戦前の京都帝国大学や、
戦後の立命館大学に比べると、まったく及ばないのです。
 たぶん社会党時代の土井たか子委員長や、その恩師とされる田畑 忍
同志社大学長らの「非武装・護憲論」のイメージにすぎません。
 
 なお、別トピ「私立の小学校って・・・横から失礼!」について。
>私立のエスカレーター教育に(略)憧れ/二流大学の二流学部<
 あなたは「名門大学・有名大学・一流大学」にも順位をつけますか?
(ほとんどの場合、創立順にならべて、みんな納得しているのです)
 同志社や慶応などは推薦制を併用していますが、他の中学や高校から
受験して合格した同級生たちと、机をならべるだけの学力は必要です。
(寄付金を払えば、誰でも入学できるわけではありません)
 
 以下、本論にもどって。
 
>京都の警察って(略)犯人は捕まえられない<
 捜査能力を問われているのは京都府警だけではありません。パトカー
の命令系統も、つねに殺人事件とリンクしているわけではありません。
 
>権力の象徴であり傀儡である警察<
 警察は公権力を執行しますが、傀儡(誰かに操られている、デク人形)
ではありません(ときどき叱ってやりたい気分は、理解できますが)。
 
 これは temkoro さんの 1 に対する返信です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 NHK受信料は払うべきだ!
2004-03-11 06:42:00 メッセージ:1 / 2
 投稿者: satokouji55888 (女性/宮城県satokouji...) 
 
 もちろん!
 
2004-03-14 19:44:00 メッセージ: 3 / 3 投稿者: aedlib2000
 
 私もNHKの受信料を払いつづける、ときどきBBCが映るかぎり。
 
 これは satokouji55888 さんの 1 に対する返信です
 

コメントを投稿