adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 天涯孤独の人の葬儀

2005-02-13 16:34:00 | goo blog A
[教えて!goo] 天涯孤独の人の葬儀は、いったいどこがやってくれる?

2005-02-13 15:17:00
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216572

質 問
No.1216572 質問:天涯孤独の人の葬儀は、いったいどこがやってくれる?
質問者:hamtaro 身元引受人のいない人の場合、死亡の際の葬儀は、どこが引き受けてくれるのですか?預け入れ金とかしてもいいです。
05-02-13 15:17
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:3件

この質問に対する回答は締め切られました

最新から表示 | 回答順に表示
回 答
No.1 行路病人として役所の社会福祉課でやってくれるとおもいます。
回答者:kikiki99jp
05-02-13 15:23
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: あり
良回答(10pt)
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:
回答に対するお礼
ありがとうございます。社会福祉課をネットで情報をしらべます。


回 答
No.2  にぎやかな演出の“生前葬”は、水之江滝子さんの例が有名です。
 さまざまな趣向の“自前葬”も、ますます普及すると思います。
 ↓Google「ネット 葬儀 生前 予約」
回答者:bilda
05-02-13 16:34
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie...,
GGLD:2004-50, GGLD:ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%8
回答に対するお礼
ありがとうございます。生前葬ですか、面白そう。
しかし、兄弟がいない、配偶者がいないなど、死後
に面倒をみてくれる人がいない場合をそうていして
います。すいません。


回 答
No.3 こんばんは。

#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺言バンク」「エンディングノート」をキーワードに検索してみてください。

#1さんのおっしゃる「行路病人」(正しくは「行旅病人」こうりょびょうにん)とは、分かりやすく言えば「身元不明の病人」のことです。また身元不明の死亡者のことは「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と言います。
いずれも今回の質問者さんには当てはまらないかと思います。

万一遺言や契約、エンディングノートや親類など何も無い場合、警察が戸籍等を調査します。その結果葬儀などを引き受ける人が居なければ葬儀、埋葬は地方自治体が行うことになります。
回答者:ikadevil
05-02-13 23:01
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
良回答(20pt)
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:0件

   参考URL:
回答に対するお礼
ありがとうございます。お役所のお世話になるわけですか、仲良くしとかなくちゃいけませんね。



コメントを投稿