adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 特定のエクセルファイルだけが、立ち上がりが遅い。

2005-06-18 20:08:00 | goo blog A
[教えて!goo] 特定のエクセルファイルだけが、立ち上がりが遅い。


質 問

No.1457089 質問:特定のエクセルファイルだけが、立ち上がりが遅い。
質問者:damida 幾つかのエクセルファイルを使っていますが、ある一つのファイルだけが、ある日突然立ち上がりが極端に遅くなりました。他のファイルとの違いは、「外部データの取り込み」で立ち上がりの都度あるWEBサイトからデータを取り込んでいる位です。そのサイトは別途単独で呼んでもすぐアクセスできます。2日ほど前にこの現象が突然現出したことも不可解な点です。
どなたか考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。
05-06-18 14:38
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:1件

この質問に対する回答は締め切られました

最新から表示 | 回答順に表示
回 答

No.1  わたしは、特定のファイルが重くなった場合、原因を究明するよりも、
とりあえず新らしいファイルにデータをコピー(退避)します。
 すべて解決するとは断言できませんが、つぎの手順をおすすめします。
 
1.問題のファイル[A]と別に、新規ファイル[A*]を開きます。
2.ファイル[A]のシート[a]の左上にカーソルを置いて、コピー
 してから[A*]の[sheet 1]に(形式を選択せず)貼付けます。
 
3.すべてのシートをコピーしてから[A*]を新規保存します。
4.マイ・ドキュメントで[A]と[A*]の容量を比較します。
5.[A*]を呼びだしてみましょう。軽くなっていれば大成功です。
 
回答者:bilda
2005-06-18 20:08:00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
良回答(20pt)
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:
回答に対するお礼
返事が遅れて申し訳ありません。
お説の方法で一応の回復を見ました。
別の解決法を待っていたので、返事が遅れましたが別の解決法はないようですね。
有難うございました。