腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

絶望の中でキリストに出会う(金城重明牧師)No2・2019年4月9日(火)

2019-04-09 15:42:07 | 日記
     絶望の中でキリストに出会う(金城重明)No2

 太平洋戦争勃発後、軍国主義が生み出した”鬼畜米英”の思想は、非戦闘員を悲劇に追い込

んだのです。鬼畜生見たいな米軍に捕らえられたら、耳や鼻を削ぎ落とされたり、戦車の下敷き

にされたり、女性は凌辱されると洗脳されていたのです。従って、自らの手で愛する肉親の

命を絶つことが、残された唯一の選択であり、せめてもの慰めだったのです。

 「集団死」を遂げた325名の住民の遺体は塁をなし、流された血は小川を赤く染め、その色は、

残酷な死を語り伝えるかのように、幾日も消えませんでした。

 沖縄戦終結後、正常な心理状態を取り戻すことによって、私の脳裏にはあの「集団死」体験

が鮮烈によみがえり、日々苦悩にさいなまれるようになります。絶望のどん底にあった時、私は

一人のキリスト者との出会いを体験します。

 生まれて初めて聖書を目にしたのです。食い入るように不思議な書物を読み続け、いつの間にか

信仰に引き込まれていきます。戦場で、虫けら同様に扱われ、自らもあの生き地獄を体験し、

 九死に一生を得た一人の少年に、キリストの力強い救いのみ手が差し伸べられたのです。

人生に新たな地平が開かれました。私にとって晴天の霹靂とも言うべき一大事件でした。

絶望のどん底から希望へ、死の絶望からキリストの生命へ、闇から光へ導き入れられたのです。

 キリストの十字架の苦難及び死と、私の「集団死」体験の苦悩が、ぴったり重なり合った時に、

私は、あの絶望からの根源的開放が与えられ、更に、不条理な「集団死」や沖縄戦と向き合い、

それらの真相を証言するように導かれていったのです。「集団死」や戦争の悲劇は、再び起こしては

ならない、神と人類に対する最大の罪ののです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿