お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

風の強い日はいいこともある。今日のお散歩はお土産付

2017-12-05 21:10:43 | 季節のあれこれ
こんばんは。アダチマです。

今日の京都は風が強い一日でした。
こんな日は外出するのもためらわれますが、
思い切って外の空気にあたると気持ちがいいし、
時々いいこともあります。

今日のお土産は、これ。

落ちたての落ち葉。
雨も土もついていなくて、踏まれてもいない”まっさら”な落ち葉です。

思わず、たくさん拾って持ち帰ってしまいました。


乾いて丸まってしまったものは、残念ながら除外して、
きれいなものは押し葉にします。

一週間前に拾ったもの。

ずぐに手帳にはさんで持ち帰ったから、意外ときれい。


これは、彼岸花の様なイソギンチャクの様な形の葉。
我が家の近所ではあまり見かけなくて、貴重です。
拾いたてはもっとツヤと丸みが合って立体的だったんだけど、
平面になってしまって残念。

北風ひゅるり、日日是好日

アダチマ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 意外と優秀。冬のお出掛け前... | トップ | 三菱鉛筆ジェットストリーム”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-12-06 11:37:18
こんにちわ
ランダムから来ました
はじめまして

冷え込み寒くなりました
もう12月ですから当たり前ですね
例年よりは暖かいかも?
落ち葉拾い集めるのもいいかも?

私は趣味でビーチコーミングをしています
色々拾い集めています
返信する
コメントありがとうございます (アダチマ)
2017-12-06 20:45:11
鈴木さん、はじめまして。アダチマです。
当ブログへようこそ、そして
コメントをありがとうございました。

“ビーチコーミング”ということば、
初めて知りました。(Wikiで検索。笑)
色々なジャンルがあるのですね。

海辺で手に入る素材なら、程よく角が取れた
流木が気になります。
残念ながら近くに海がないのですが、
機会があれば海辺の散歩も楽しんでみたいです。

アダチマ
返信する