お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

イラスト本は坂本奈緒さんで決まり。『NHK趣味Do楽…』『3色ボールペンで!…』『…かわいい描き文字レッスン帖』

2016-12-01 10:00:00 | 勝手に書店員
こんにちは。アダチマです。

昨日、子供のイラストに添えられたデコ文字の話を書きましたが、
ついでに、関連書籍のご紹介をしておきましょう。


私自身はデッサンの専門的な訓練を積んでいなくて、
趣味でイラストを描くことも無いので、実はこの系統の実技は苦手なのです。
が、種々のイベントで手書きチラシや案内板を作る機会があり、
特に当日現場でちょっとした案内やメニューを自分で描けることの必要性を感じ、
個人的にPOPデザインの勉強をした経緯があります。
(一応、POP広告クリエイターの資格も取りました)

その際、空いたスペースにちょっとしたイラストを描いたり、
文字を飾り罫線で囲んだりすることがあったのですが、、、
その「ちょっとしたイラスト」ってのが難しいんですよね、
絵心のない普段気軽に絵を描いたりしていない人間にとっては。

その頃に、出会ったのが、イラストレーターの坂本奈緒さんの本。
もともとのきっかけは、愛用するラバースタンプ(ゴム印)の図柄に、
坂本奈緒さんのイラストが採用されたシリーズがあり、
その微妙なアナログ感の保たれた線の感じが私好みでした。

私の様な初心者が手始めに1冊買うなら、コレ。

Eテレで放送されていた趣味の番組のテキストですが、
別に番組を見ていなくても大丈夫。段階を踏んで丁寧に解説されています。
道具類の説明等も分かりやすい。

私は番組も録画して、娘と一緒に全て見たのですが、
子育て真っ最中大人女子(!?)を演じる出演者の2名(内田恭子と東尾理子)と、
クールな坂本奈緒さんのコントラストが印象的でした。。。

手元において何度も見返してバイブルとして使うなら、



この2冊も買いでしょう。
ボールペンイラスト本は、ある時期を境に大量に見かけるようになった気がします。
私は数冊しかチェックしていないので、断言はできませんが
購入から数年経った今も、坂本奈緒さんの本は古びた感じがしない、
私にとっては”必要十分”なブレ無い参考書となっています。

先日、図書館で見かけて『大人かわいい…』という坂本さんの続編本を借りました。
これは、少しヨーロピアン&アンティーク調で、そういう意味で
大人かわいいということのようですが、カード作りをしたり、
お菓子作りが趣味でそのラベルも手描きする、何て方にはおススメかも知れませんね。
フリマや手作り市に出品するときの、タグ作りとかね。

気軽にちょこちょこ、日日是好日

アダチマ



ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト (趣味Do楽)
クリエーター情報なし
NHK出版


3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖
クリエーター情報なし
日本文芸社


ボールペンで! イラストみたいなかわいい描き文字レッスン帖
クリエーター情報なし
主婦と生活社


ボールペンで簡単! 大人かわいい季節のイラスト帖
クリエーター情報なし
主婦と生活社

この記事についてブログを書く
« ♡たのしい☆ | トップ | 再び、行ってきました。京都... »
最新の画像もっと見る