お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

形状記憶ワイシャツ、ノーアイロンシャツに「なるべく形状記憶していてもらう」ための一手間

2016-10-06 06:00:00 | おうちしごとの覚え書き
おはようございます。アダチマです。



突然ですが、皆さんは家事(衣食住もろもろのおうち仕事)のうち、
嫌いなものや気が進まないものはありますか。

私の場合は、「アイロン掛け」がワースト5に入ります(苦笑)
特に、ワイシャツとかスラックスとか大きめのもののアイロン掛けは、
ちょっとねぇ。
(子供の制服のブラウス、給食当番のエプロンはまだマシ)
カーテンやソファカバーはもちろん、アイロンしません(ごめんなさい!!)

そんな訳で、いつも形状記憶シャツにお世話になっています。
あまり記憶してなさそうでも、気づかない振りをして…。

ところが、以前にシャツ専門店で夫のシャツをまとめ買いした時に、
そこの店長(男性)に教えて頂いた方法を続けるようになって、
ちょっとワイシャツの記憶喪失(笑)がマシになって来ている気がします。

方法はとても簡単で、普通に他の洗濯物と一緒に全自動洗濯機で洗った後、
ワイシャツにかなりたっぷり目に霧吹きで水を吹き付ける。それだけ。
浴室内のポールにワイシャツをハンガーで干して、

ひたすら霧吹きをシュッシュッ。霧吹きの中身は、もちろんただの水道水。

洗濯機から出した状態。


前身ごろも、


後ろ身ごろも。結構べちゃべちゃ。胸元より上と、型周りを中心にシュッシュッ。

目安としては、前身ごろと後ろ身ごろがペターッとくっつく場所が出てくるくらい、
たっぷり目に吹きかけます。あくまで、胸元より上を中心に。

これで完成。他の洗濯物と同じ場所に移動させて


干します。


水分を多く残した方が、シャツにしわが残らないというのは以前から分かっていて、
「シャツの脱水は1〜2分程度で短めに」
「脱水の途中に、シャツだけ先に取り出して干す」
などの方法を聞いて試したのですが、超面倒くさくって。
アイロンをかけるのと、別洗い別脱水をすることの手間を天秤にかけたら、
どっちこっちという感じでした。

買い物ついでにクリーニングに出す、というのも一般的ですが、
私はスーパーに滅多に行かない(一週間から10日に一回)から、かえって不便。
もちろん、クリーニング店の回収配達サービスを利用する手もあるけれど、
やはりコスト高ですからね。

それと、この霧吹きシュッシュッのいいところは、
簡単だから夫が自分でも実践してくれること。休日などは
干す時に「霧吹きどこやったかな〜」
洗濯物を取り込む時に「あ、シュッシュッとするの忘れとったわ」
とか言いながら勝手にやってくれます。

さて、霧吹きシュッシュッの効果のほどは。。。
明日の記事で、ご報告致しましょう。

シュッシュッで楽ちん、日日是好日

アダチマ

浅香工業 金象印 キャニヨンスプレー 500cc
クリエーター情報なし
浅香工業


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 芋掘りは奥が深い…その(6)... | トップ | 形状記憶ワイシャツ、ノーア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝しております (アラン)
2016-10-06 18:01:38
読者登録どうもありがとうございます。
すぐ アランからも登録ボタンをクリック
しましたが、反応なく 申し訳ありません。

後日、登録させて頂きますのでよろしくお願いします。
返信する
ブログ訪問&読者登録、ありがとうございました (アダチマ)
2016-10-07 06:50:59
アランさん、こちらこそ、読者登録ありがとうございます。(成功してよかった!)

私も時々、アラン写真館をお邪魔しますね。
(このコメントを読んで下さった皆さんも、要チェック)
アラン哲学、って何だろ?気になります〜。

アダチマ
返信する