お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

”推奨お菓子ファイル”を推奨…の続き。マシな食品を選ぶための参考文献『買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子』著:渡辺雄二

2016-12-07 12:00:00 | 勝手に書店員
こんにちは。アダチマです。

食生活は、米飯食を中心に、おやつにも取り組める範囲で
ルールを設けていますよ、という話
の続きです。

推奨お菓子ファイルのところで、
”カルビーのポテトチップスなら、「のりしお」がいちばん無難”
と書きましたが、その情報源はこちらです。



表紙に写真も載ってます(笑)

先日のブログの内容に関してもう少し補足すると
幕内秀夫さんの提唱内容としては、いくつかある食生活のポイントの中で
・米飯中心の食生活を取り戻す
ということを最重要課題とし、逆にそれ以外のことは
プラスαで考えればいい、とのことでした。

だから、幕内さんは
添加物はそれほど気にしなくてもよい
 (=もっと優先順位が高いことが他にたくさんあるから)
と講演会でもお話しされていましたし、著書にも書かれています。

そうは言っても、限られた選択肢から買う時、少しでもマシなものを選びたい。

私自身、昔からマ◯ドのポテトを食べると吹き出物が出たり、
コンビニ弁当や賞味期限の長い土産物の洋菓子などでも同じ症状が出るので、
より健全な加工食品の選び方バイブルを探していた時、
買ってみたのが『買ってはいけない…』でした。

さらに、お菓子や食品の袋に書いてある”原材料名”を読み解くためのバイブルとして、
同じ著者の『食べてはいけない添加物…』も購入。


二冊併読がおススメです。


子供たちは今、8歳と6歳です。
もちろん、甘いものも大好きなのですが、
「まともな甘いもの」と「何か胡散臭そうな甘いもの」
の識別はつくようになってきました。

スナック菓子や添加物だらけの駄菓子も禁止にはしていないので、
(そもそもあちこちでよく貰うんですよ!! 
 外食先とかカーディーラーのショールームとか
 少子化時代に、子供はすっかり商売のキーマンですから)
主食系のおやつのおまけとして、少しずつ食べてもOKなことにしています。

ですが、さすがに身体は正直。日々の積み重ねで、身体の方が学習しています。
飴やガム等の甘いもの系統は、食べてすぐに、気持ち悪いものは口から出します。
スナック菓子の中でも味付けが複雑だったり刺激の強いものは、喉が渇くと言います。
あるいは、次の日、子供の顔にも吹き出物が出ます。

まあ、小学校高学年くらいから、友達と一緒にお菓子を
買って食べたり、成長期にコンビニで間食したり、、、
ということが増えてくるかと思いますが、基本となる味覚を
幼少期に覚えてくれたら、やがてはそこに帰ってくるのかな。。。
と思って見守っています。

そもそも、夫も時々食べたくなるみたいだから、
”ジャンクフード、スナック菓子厳禁”にしたら、何だかギクシャクしてきそうですし(笑)
ここも、8:2で妥協点を作って、進んで行けたらと。

”なるべく”基準で何とかキープ、日日是好日

アダチマ












買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)
クリエーター情報なし
大和書房


食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物 (だいわ文庫)
クリエーター情報なし
大和書房



この記事についてブログを書く
« ”推奨お菓子ファイル”を推奨 | トップ | 熟しすぎた柿のゆくえ… »
最新の画像もっと見る