静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマシロ23

2016年01月11日 | 磐田

今日は磐田のヤマシロさんへ。

 

なかなか遠くて疲れました。

お店に着いたらちょうど開店でタイミング良し。

 

そういえば、忘れていましたが、先日の迷店コラボ。

テーマは「秋の色」。テーマにあっているか、独創的な味の良さ、また食べたい度、ボリュームとコスパのバランスのすべてを総合して、今回はこのヤマシロさんの『鮭の粕汁味噌らーめん』が一番良かったです

もちろん11店舗もあったので他も迷いました。

惜しかったのは破天荒さんの「秋限定つけめん」。

コラボに入っていれば。

あと、粋蓮さんのハロウィン限定麺のカボポタ

こちらだったら一番良かったかも。

手がかかるから無理でしょうけど。

 

で、本題に。

ちょっと迷いつつ、ボタンを押します。

おみやげで生麺ってのがあるので、自宅でも自作ラーメンができますね。

 

奥さんも元気にいました。

今日のスープ、いやメイクはスッキリとして、可愛格好いい感じです

いい加減に怒られそうだなあ

 

丁寧なご主人。

調理を見ているとほぼ2杯~1杯ずつ作っていますね。

種類も多いので手間がかかるようです。

見ていてすごいなと思うのが普通の店はタレを一種類入れて終わりでしょうが、こちらはその場でちょっとずつ組み合わせていきます。

より味が均一になるようにということでしょうね。

一杯の丼に何回入れているんでしょうか。

 

黒辛醤油そば 750円

迷いつつこちらを。

いやあ真っ黒ですねえ。

スープを飲みます。

おお、辛いぞ

最初に辛さがピリリときます。

まさにスパイシーな醤油。

でも、旨味もしっかりとありますね。

 

具は釜焼きチャーシュー、ねぎ、メンマ、スプラウト。

そして、なぜここに青唐辛子が。

その青唐辛子。

最初、ししとうかなと思ってがぶりといったらじわじわした辛さが

スプラウトは紫きゃべつの新芽です。

貝割れですが、いろいろな種類があるのを知ってるかな

大根とかブロッコリーとかの新芽ですね。

色合い的にもこれは面白い。

盛りつけもきれいです。

チャーシューはこのあたりにはないタイプ。

旨いですねえ

 

麺はオススメの細麺を。

パスパスっとした食感でスープと油ともからみます。

山椒も溶け込み、青唐辛子の辛さもあってこれは辛いですよ

ちょっと辛さが苦手な人は無理かも。

汗をかきつつ完食です。

 

そして久しぶりに叉焼丼350円も

ここはメンマも美味しいんです。

チャーシューがまた香ばしくて旨く、タレとも合いますね。

それに取っておいたラーメンスープをかけるとスープご飯に。

いろいろなラーメンがあるので、その都度味が違いますね

今日は黒辛だったのでこちらもピリリと辛くなりました。

わさびはいらないかな、チャーシューと合いませんでした。

個人的には柚子胡椒とかかんずり等の方があうと思います。

 

そんな感じで美味しく完食。

満足でした。

若いときならこれに餃子もいきたいところですけどね

あいかわらずのご主人の引き出しを感じました。

 

本日の一言

「たまには限定もいただきたいですね。」 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだったのに・・・ (浜松在住)
2016-01-28 11:07:25
私も、新作の黒辛を初めて食べた時はドンピシャでした、醤油もきりっと効いてて、サバや魚の出汁がガツンときて、ややオイリーで、そして、辛いと言うよりはスパイシーな所が好きでした・・・でも最近食べたら、スパイシーじゃなくて辛かったです、辛さで醤油も出汁も引っ込んだ感じになってました、たまたまですかね?前より辛くしたんでしょうか?
返信する
浜松在住さんへ (actionscene)
2016-01-29 05:35:37
たしかに辛くなりましたね
味噌もそうですが、こちらの店主は季節や温度によって味を変えている気がします。
寒いので辛さを増しているのかな
青唐辛子まではさすがにいらないと思いました。
おそらく注文時に辛さの調整もしてくれるかと。
返信する
そうですね! (浜松在住)
2016-01-29 13:34:35
次に、ヤマシロに行く時は中華か味噌にしようと思っていましたけど一度黒辛の辛さ控えめは出来るか聞いてみてから注文してみますね!中華よりオイリーで出汁の酸味のある黒辛の方が中毒性ありますからね~
返信する
浜松在住さんへ (actionscene)
2016-01-31 06:01:09
そうですね。
その場で調整しているので多分できるかと思います。
個人的には好きな味です
返信する

コメントを投稿