静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

蔘好来1

2016年08月18日 | 名古屋

今日は名古屋へ出張。

 

てことで、近場で遅めの昼食を。

蔘好来です。

読み方がむずかしい

しんこうらいだそうです。

 

お店の前に人がいたのでビックリしたらタバコを吸っている人でした。

入るとさすがに空いています。

カウンターだけ奥にのびるうなぎの寝床スタイル。

入口に食券販売機があります。

あ、自動ではなく手動ね

好来系らしい、小さな窓で先にお金を店員さんに払い注文をするスタイル。

 

こうした木札がまた情緒があっていいですね。

古いお店のようですが、まだ10年ちょっとだそうで。

好来道場とかも行きましたがずいぶん昔だなあ。

 

お店は二人で廻しています。

独特の良い和風な香りがしますね。

さて、来ましたよ。

 

松 800円

「スープ多っ」

とビックリしておきます。

最近、少なめの店が多くて。

 

その多いスープから。

いわゆる薬膳系とも呼ばれるスープですが実に独特な味ですね

大体、豚骨、鶏ガラ、昆布、煮干し、根菜類だそうです。

じんわりとしていて、ちょっとお子ちゃま向きではないですね。

飲めばじんわりと素材が感じられるスープ。

他の店よりはベースが薄いと思いますが、嫌いではないです。

味の濃さもやや薄め。

 

具はチャーシュー4枚、メンマ、ねぎ、ゆで玉子。

具の多さから800円という値段には納得。

チャーシューが厚みもありしっかり肉肉していて美味しいです

メンマは角の極太メンマでしっかりとした歯ごたえで、好みの味です。

 

麺は中太のやや縮れ。

もっちり縮れた麺でほどほどの固さです。

 

これを試しましょうか。

ラー油はあまり合わないかな。

で、これ。

 

この朝鮮人参の入った酢が独特。

これがまたまろやかになるんですよ。

初めての頃は違和感がありましたが、これが必ず欲しくなってきたのは慣れなのか歳なのか

 

さすがにスープ完飲はありませんが、美味しくいただきました。

店内もキレイで人気がある店なんでしょうね。

 

本日の一言

「静岡県でも濃厚な動物系に酢はありでしょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋でお勧めの (電気がま)
2016-09-02 07:24:28
 おはようございます。
こちらのラーメン店、独特で美味しそうですね。

 たまには名古屋にも行ってみたいと思いますが、車を使わずに行けるラーメン店でお勧めのお店がありましたらぜひ教えてください。
ついでに居酒屋さんもお願いします(笑)

返信する
電気がまさんへ (actionscene)
2016-09-03 04:44:52
こちらのラーメン、なかなか良かったですよ。
オススメというのが難しいのはご承知のとおりで、合わなかったときに恨まれたくありませんのであしからず。

ただ名古屋で食べているお店はほとんど駅から歩いていっていますのでその辺りでチョイスしてもらえたら。
複数回いっているお店は気に入っていると思ってください
居酒屋さんはやはり大須付近が良いかと。
返信する

コメントを投稿