mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

東方神起 Bigeastation 090125

2009-01-25 21:56:48 | Rising Sun(東方神起に首ったけ!)
「りんりんりん♪」by JJ。かわいいなぁ。やっぱ、JJの日本語が今一番ノッてますよ。「忘れないで」を日本語で書いたあたりから、さらに勉強しているんじゃないですかね。勉強とまでいかなくても、日本滞在中は、すべてを吸収しまくっている。そんな感じじゃないでしょうか。「わす(忘)の漢字も好き」なんて。ココ。次からは「『忘れる』の漢字も好き」って言えるようになるといいね。

「心を亡くす」。改めて、日本語、そして漢字って「詩」ですね。

外国語って、ある瞬間に「スッ」って自分の言葉になるんですよね。もう忘れちゃいましたが、かつてイタリアに短期留学中、3ヶ月目に入り、あとひと月で帰国ってときに「おっ!」って自分で思いました。コツが分かったってのかな。リズムと発想が自然に出るんですよね。あ゛---私のこの先の人生にイタリアは再びあるのだろうか…。

今日の1曲 東方神起「忘れないで」(2009)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatuki)
2009-01-26 22:22:10
accoさん。。こんばんは^^
イタリアに留学なさっていたんですね。。羨ましいわ。。

イタリアの男性はプレイボーイ(死語?)と聞きますが。。どうでしょ?(笑)

私も今日のHEYX3で言ってたように、チャンミンが一番日本語上手くないですか??
確かに、ジェジュの日本語はゆっくりだけど案外正確ですよね。。イントネーションは仕方ないとして(笑)

みんなで歌う時にかける声が「せ~の」だったり。。自分達のことを「ウチら」って言ったり。。そんな何気なく使っている日本語がとても好きです。。


そういえば、、accoさんが見たファンミには関根麻里ちゃんは参加してなかったんですか?
返信する
Unknown (acco1964)
2009-01-26 23:34:16
徐々に交換日記の様子を呈してきました。危険ですね。苦笑。

そうそう、チャミの日本語が一番正しいですよね。Bigeastationでの言い回しとか、さすが高校時代はオール5の優等生(...って、どなたかがブログに書かれていましたけど、ホントかな?限りなく本当だと思えるぞ)。

JJの日本語は「今」なんですよね。吸収力スゴいですよ。「ウチら」にはびっくりでしたもんね。

イタリアは、10年ほど前に語学留学と称してサッカーを見に行ってました。最近はサッカー熱は冷めちゃって、大きな国際大会でもないと見なくなっちゃいましたけど。サッカー以外にも、絵もフェラーリも歴史も大好きで、夢のような3ヶ月でした...ということにしておいてください。細かく言うと、辛いことの方が多かったですね。あ、残念ながらイタ男はまったく!関係ないです。ハイ。

私が参加したファンイベントには麻里ちゃんは来ていませんでしたねぇ。関根さんは今日のHEY!の話をまんましていました。笑

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。