mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

「2006年に一番よかった思い出は?」そりゃもう、姪が生まれてきてくれたこと!

2006-12-30 22:34:14 | 日々いろいろ
こんなにカワイイもんだなんて、思いもよりませんでした。友人の子どもをかなり可愛がっていたつもりが、今や私の全人生かけての愛情は彼女に。ああ、重たいだろうなぁ。モノゴゴロ付く前には、このベタ可愛がりは止めなくちゃとは思っているのですが。無理かな。毎日会えるものなら、毎日会ってギューっとしたいゾ。

今日の1曲 フィンガー5「恋のダイヤル6700」

「フルハウス」やっと日本上陸

2006-12-30 01:10:08 | 韓流いろいろ
だそうです@日テレちん。民放かぁ。編集が気になりますね。本国ヴァージョンをママ放送するのか。日本用に編集するのか。シーンの編集はもちろん、BGMが一番気になるところ。日テレは「ホテリア」の主題歌を差し替えた前科、失礼、前歴がありますからね。ま、この選択はドンピシャでしたけど、やはり本放送をママ見たいってのが人情。さてさて、どーするのやら。このドラマも例のごとく権利がクリアでないために、すぐに海外輸出ができなかったというハナシですから。Rainの曲を使ったりするんですかねぇ。

今日の1曲 ビョン・ジンソブ「君のそばに(ノエギョッテ)」

この曲のためだけにCDお買い上げ。ええ、この曲しか聴いていません。でも、絶品。例のごとく、盛り上がる大切なシーンへのナビゲート、エンディングへのシンクロ。そして次回への期待を、これでもかって煽りまくるサビ。グッときます(死語。苦笑)。

とにかく、スンホニ!

2006-12-28 22:53:27 | 韓流いろいろ
いやあ、参った。とにかく参った。一連の来日報道、テレビに新聞、Webに雑誌。SMAP×SMAP、チョナンカンに地上波特番。「綺麗」しか言えない自分が情けない。本人、いやだろーなぁ、こんな感想。でも、そうなんだもん! 次回作を待つしかないんだもん! 映画でもドラマでもいい。役者としての顔が見たいぞ。本人言うとおり、悪役がいいなぁ。人生背負っていない、本物のワルもいいし、転落してのワルもいい。待ってます!

今日の1曲 SMAP「ありがとう」

マジ、罰ゲームだった…。紅白。毎年のことだが、大丈夫かしら。よよよ。

ミニョンさん@TBS?

2006-12-22 22:59:44 | 韓流いろいろ
へええ。記事にもありますが、さんざっぱらNHKで放送しているのに、わざわざ権利を買ったんですね。まず、間違いなく「冬ソナ」にハマった妙齢?笑…失礼、の女性はDVD持ってますよ。ヘタすると日本版と韓国版2種類、ね。私は台湾版だけど。爆。とはいえ、見ちゃうんだろーなー、かく言う私も。ぷぷぷ。

今日の1曲 「冬のソナタ」OSTより「忘れないで」

この曲が流れるときのミニョンさん。思い出しただけで胸が苦しいです。あああ、アタシってアタシって…。

サンウ in 台湾

2006-12-22 22:45:45 | 韓流いろいろ
これ、どーよ? 笑顔だけど、思いっきり疲れてません? いろいろいろいろあって、大変なのねぇ。スンホニに比べて若さが足りなすぎる。新作ドラマの撮影までには、リフレッシュして、綺麗なお肌とハツラツ(今や栄養ドリンクのCFでしか見ないよ、この字面)サンウを取り戻してください。あああ、一昨年の初々しいサンウ@お台場が一番好きだ~。

今日の1曲 「天国の階段」OSTより「ボゴシップダ」

オッパに会いたくなりました。


スンホニ@SMAP×SMAP!!

2006-12-20 23:33:57 | 韓流いろいろ
きゃ~~~~!なんて綺麗なんだ、キミは!次元の違う美しさじゃないかぁあああ!…ああ、ダメだ。気絶しそう。引き締まったボディを、さらに引き立たせるお衣装が、これまたステキ!

…もう少し経って、冷静に感想を述べたいと思います。明日夜中の「韓タメ!」&スンホニ特番@CXも見てからにしよう。

今日の1曲 「夏の香り」OSTより「秘密」

その心臓の音は、あなたの音でしょうか。それとも私の…。

U2 Live@wowow

2006-12-18 23:15:44 | Rock 'n' Roll Jankie
大分前にオンエアされたライヴを見ました。とはいえ、全部じゃなくて、気に入っている曲だけです。てゆーか、初期しか知らないけど。「Sunday Bloody Sunday」は演ってませんでしたね。やっぱ、めったなこっちゃ演らないのか。1993年来日@東京ドームでは演奏してくれて、どエラいビックリしましたよ。93年じゃなかったかなー。前にも書いたかもしれませんが、あのときのドームほど満杯になったのを見たことないし、その後も見ていません。人が天井からこぼれてくるかと思ったもん。

「Where the Streets Have No Name」の前に、貧困根絶の演説がありました。U2ってのは、どうにも政治的メッセージがハナについちゃって、そこが嫌いなんだけど、この演説には納得、そして支持します。いつも犠牲になるのは子どもです。21世紀の今。人類はまだまだ学習していません。この瞬間も餓死や病死している子どもが何人も何十人も何百人もいるのでしょう。未来ある子どもを守らなければいけないと、身近な姪を見ていても、いつも思います。すべての大人が、ほんのちょっとでもその気持ちを持てば、救われると確信します。

今日の1曲 U2「THE JOSHUA TREE」より「Where the Streets Have No Name」(1987)

イントロを聴いた瞬間、全身の血がワッと騒ぎ、アドレナリンが大量放出される曲の一つ。「自由を掴み取ろう!」って気持ちがふつふつと湧いてくる。

しかし。自由の履き違えが横行してます。まずは、歩きタバコと夜の無灯火自転車運転は迷惑千万、危険極まりないので止めてください。先日、タバコの火が飛んできて、危うくおニューのコートに穴が開くところでした。ホント、頼むよ…。

決勝!FIFAクラブワールドカップ@横浜

2006-12-17 22:18:07 | calcio三昧
…明らかにインテルの作戦勝ちでしょうねぇ。堅実なサッカーでしたもの。バルサはほぼカンペキに封じ込まれていました。いいところなんて一つもなかったんじゃあ? バルセロニスタとしては悔しい限りでしたけど、試合としては、地味でも高度な内容で、素晴らしかったと思います。

しっかし、鼻血をぼたぼたたらしても復活する根性。恐れ入りました。

インテルの17歳は、ヨーロッパの強豪チーム垂涎の玉ですね。3年契約を無理やり?チーム側はしたそうですが、マドリーみたいなチームにチカラまかせでどーにかされちゃうんじゃないでしょうか。本人も、20歳前には渡欧したいと思っているに違いありません。

バルサは。まずはリーガの優勝。そしてCL2連覇を目指して、リセットしてもらいましょうか。

今日の1曲 Gackt「Mirror」

CL決勝トーナメント1回戦組み合わせ決定

2006-12-15 23:57:37 | calcio三昧
決まりましたよ~。バルサはリバプールとです。あら~ルイス・ガルシアは古巣対決ですね。こりゃ、楽しみ。現在のリバプールの調子は分かりませんが、どんな内容になるんでしょうね。今からワクワクです。あああ、やっぱりスカパー再契約しようかなぁ。スンホニの特番も見たいし。

今日の1曲 SMAP「オリジナルスマイル」

笑顔でいつもいるためには、日々の精進がモノを言うと思うんです。難しいです。

スンホニ@SMAP×SMAP!?(マジで)

2006-12-15 22:36:16 | 韓流いろいろ
ま~たカテゴリー困っちゃった。ですってよ~! どうしましょう…って一ファンがどーしよーもないし、どーしもしませんが。汗。楽しみです~。永久保存だっ!

今日の1曲 SMAP「$10」

お気に入り10指に入るスンホニの写真で、この曲がピッタリの「これぞアイドルっ!」「キミのハートにBANG!」(オイオイ)って目線のがあるのよ。アタシが20年若かったらA全に引き伸ばして、絶対に部屋に飾っているわ。ええ。

バルサvsクラブアメリカ

2006-12-14 22:42:03 | calcio三昧
ううむ。面白い試合だったとは言えないですね。クラブアメリカにもチャンスは何度かあったのに、決められませんでした。クラウディオ・ロペスも“ヒヨホ”のニックネームどおりの飛び出しを何度か(いや、1、2度かしら)したけど…。バルサのディフェンスって、そんなに破れないもんでもないでしょう。DFが強固、とか思ったことなんて1度もないぞ。ま、いいや。トヨタも日テレも思惑通りの予定調和的な(失礼)決勝戦の組み合わせになって万々歳ってところでしょうな。ははは。

日曜には、我が息子(ごめんなさい)ハビエル“コネホ”サビオラの登場を期待したいです。

今日の1曲 SMAP「どうしても君がいい」

テレカや公衆電話がネタの歌詞。時代を感じます。公衆電話って、ロマンがあったよなぁ…。しみじみ。

スンホニ、痩せた?

2006-12-13 23:39:17 | 韓流いろいろ
CXの招待来日なので、映像が限られてしまうのは仕方ありませんが、どの番組も同じで悲しい…。てか、DVD-HDDありがとう!って感じです。それはさておき、痩せましたよねぇ。春のマネージャーさんの結婚式のときは、どーなるんじゃい?って思っていましたが、而立のオトナの男の顔になって、惚れ直しちゃいましたわ。ほほほ。

で。ファンミ。申し込むことにしました。一緒に韓流を追っかけているお姉さまが「もちろん!行くわよ!」と。そ、そうですか。お姉さまはてっきり「そんなの行かないわよっ!フン!」とおっしゃるかと思っておりましたのに。こうなったら、腹をくくります(?)。TVで大騒ぎしていたオバサマ方に私達の愛情が負けているとは到底思えませんからね(鼻息)。

…とはいえ、前後見境なくヒステリーを起こされていたのは、いかがなものかと。気持ちはわかるんだ。ああいう場所に行くと理性がぶっ飛んじゃうってのは、10数年前の汐留サイカで体験済み。あれは仕切りがひどかった。私はよく怪我しないでいられたと、今もって思います。死ぬかと、マジで思ったもんなぁ。

ご存知ない方、お忘れになられた方が大部分かと思います。WARRANTという、ポップ・メタル、かわいこちゃんメタルの代表格と言われたバンドがいたんです。今もいるらしいですけど。正直、ヤツラはかわいこちゃんでもなんでもなく、また、演奏の腕前は超一流です、ハイ。その彼らの初来日ライヴは2ndアルバム「CHERRY PIE」のお披露目でもあったんですね。で。サイカってのが、当時のいかにものバブリーなライヴハウス/シアターでありまして、ここでおしゃれに決めようと、当時の所属レコード会社が頑張っちゃったんだけど…頑張りきれず、ボロボロの仕切りで、いきなり開場からつまずき(番号順に入れないという、前代未聞の入場。当然皆様扉に突進して、私は扉に挟まれ、しばらく窒息状態でした。ホント、よくぞ死ななかったよ)、彼らがステージに登場したとたん、後方の少し高いところにいた客が1メートル下の前のフロアへ将棋倒しに落っこちちゃったという、惨事になってしまったのでありました…。はぁ~。

私は入場での戦い!に勝ち、前から3列目ぐらいにいたのと、事情説明がクリアでなかったため、後方の事故については翌日の新聞(3面に、ポール・マッカートニーが大麻で入国できなかったときと同じくらいの大きさの扱いで掲載され、ビックリ。母親が「アンタ、これに行っていたんじゃないの!?」と速攻で電話してきましたわ)で詳細を知ったのでありました。足を骨折した方もいらっしゃり、後で「新宿レコード」のマダムから、「大変だったらしいわよ~」と話を伺った記憶がございます。

あれで、結局ヤツらには、そうじゃなくてもMTVバンドとか言われて、矢面に立たされていたのに、+事故バンドっていうオミソがついちゃって、なんか、かわいそうだったよな~。

WARRANTの話は、また、別の機会に書こうと思いますが、それよりも、事故後に生まれて初めてグルーピーのお姉さま方を拝見したことの方が鮮明に記憶に残っています。たった1曲で彼らが引っ込んじゃって、我々は安全確保のために、しばらくその場に座らされ、説明を待っていたんだけど…。なんでピーだって分かったかってーと、会話。そりゃあもう、えげつない会話を、みんなに聞かせて自慢しているんでしょう。でっかい声で言い合っているんですよ。当時20代半ばの私には刺激が強すぎて、事故の事なんかよりもショックでしたもんね。どうやら帰国子女で、英語ペラペラ。インターナショナルスクールに通う高校生だったようです。オイオイ、淫行だよ。彼女達は今…。

すっかり、スンホニと関係ない話になっちゃった。チケット取れるといいなぁ。

今日の1曲 WARRANT「D.R.F.S.R」より「Heaven」(1989)

スンホニ来日!

2006-12-12 23:24:41 | 韓流いろいろ
ファンクラブの抽選には見事にはずれ、寂しく仕事をしていましたが、それでも12時半ごろには心ここにあらず。帰宅後、あわてて録画のニュースをチェックしました。そこには、精悍さをさらに増したスンホニのお姿。よよよ。いやあ、来ちゃいましたよ。しかし、記者会見では何を話したのでしょう。今後の日本での活動についてでしょうか。よ~く考えるととてもフシギな来日です。映画やドラマのプロモじゃないし。

で、恐れていたことが。やはり日本でもファンミを開催するんですね。むむむ。行きたいような行きたくないような。私は傍観者でありたいです。俳優のファンミーティングって、あるのは嬉しいけど、私個人には、毎度奇妙に映ります。以前もサンウのファンミについてボロクソ(失礼)に書きましたが、なんだかなぁ…ですな。しかし、だからといって騒がれないのも寂しいものです。ああ、ジレンマです~。

今日の1曲 「夏の香り」OSTより「秘密」

クラウディオ・ロペス!

2006-12-11 22:06:28 | calcio三昧
こんなところにいた編その2。笑。アルゼンチンに帰ったんじゃなかったのね。バレンシア在籍最後のほうと、ラツィオ在籍時は、試合をよく見ていました。ヒヨホというニックネームそのままに、ひょいひょいDFの裏にすばやく飛び出し、ゴールを決めていましたね。数年前の日本代表との親善試合にも、メンバーに選ばれて来日したはずです。

バルサとめでたく対戦することになりました。失礼な話、アジア代表vsバルサじゃ、一方的過ぎて盛り上がらないもんね。クラブ・アメリカも細かなパスを繋ぐプレイスタイルのようですから、バルサとガチンコ、がっぷり四つの試合を期待しましょう。

で、結局バルサは誰が来たの? ロニーにプジョル、ヴィクトル・バルデスは成田の映像で目撃。ついでに、正式名称やっと判明。爆。「FIFA Club World Cup presented by TOYOTA」ですと。長い!

今日の1曲 EUROPE「PRISONERS IN PARADISE」より「Yesterday's News」(1991)

#14 セビージャvsレアル・マドリッド

2006-12-10 17:32:27 | calcio三昧
上位決戦は盛り上がりましたね。歓声がすごかったです。マドリーが負ければなんでもいい私ですが、楽しい試合でした。セビージャには勢いがあり、マドリーには流れがなかった気がします。

いやあ、マレスカ。ここにいましたか。セリエで登場したときは、厳しいいい選手が出てきたなぁと、期待したんですよね。しかし、ユーヴェに来てもレギュラーを取れず、その後出入りを繰り返し、代表に呼ばれたのも1度か2度見たきり、忘れていました。相変わらずのキレ具合に嬉しくなりました。脳震盪を起こしたプレイも、その後のきかん気のなさを発揮した様子も、「サッカー小僧」さながらの熱さ。いいなぁ。今後もどんどん活躍してほしいです。

今日の1曲 IRON MAIDEN「THE NUMBER OF THE BEAST」より「Run to the Hill」(1982)