mi piacciono…

la vita per quelli che mi piacciono

K-POP  MV所感

2010-05-05 23:06:19 | K-POP!Rockin' n' Poppin'!
TBSチャンネルでBIGBANGの特番を見ていました。「LIE」のMVはよく出来ていますね。最初に見た時は、あまりに重たくて、これを韓国のティーンが見るのかと、相当滅入ったのですが、最近のティーンは、これくらいの情報は持っていて当然でしょうし、かえって注意喚起になるのかなと思い直しました。

まぁ、他のBBのMVも、親なら眉をしかめそうな内容テンコ盛りですが、アイデアはバラエティに飛んでるし、だから見ていて楽しい。私はHip Hopはニガテなので、音はどうしても入って来ないけど、映像は思わず見入っちゃいます。引き込まれます。

人間模様、恋愛模様の基本は、はるか太古の昔から未来永劫変わらない。でも、映像などでの一つの物語としての見せ方は、工夫でどうにでもなると思います。たとえ過去の作品のエッセンスの寄せ集めでも、構築の仕方でオリジナルになります。てか、しなくちゃね。それがアーティストってもんだと思うし。

K-POPのMVって、ステレオ・タイプが多くて、うんざりする事が多いです。私がいろんなMVをたくさん見過ぎているっていうのもあるかな。ははは。

価値観は多種多様ってことで。^^;

BBは、カワイイし楽しいんだけど、どーしても音を受け付けないのよねー。残念。

自由かもね。501と違って、BBにはシバリがない。501は、シバリなんか関係ない!とはまだまだいかないもんなぁ。今、ダークで大人の501になるので精一杯って感じだもん。あと5年もすればSMAPみたいに「何をやってもOK!何をやっても501」になるかもしれないけど。てか、なっていてほしい。

今日の1曲 SS501「S.T 01 Now」より「겁쟁이」(2006)

なんだかんだで、このMVが一番好きだな。「君を歌う歌」も、ね。こういう音楽面での可愛らしさも、もちろん持ち続けてほしい。出すタイミングはよく見極めて。

DEJA VU」や「LLT」は、また別の話。

音楽以外での話も、別の話。^^

日曜深夜に、一昨年の特番の再放送があります!@TBSチャンネル。楽しみ~。一度録画したのに、当時は興味持てなくて消しちゃたんだよねー。やたー!^^

SUPER JUNIOR カンイン兵役へ

2010-05-05 22:25:05 | 韓流いろいろ
SJ自体には、あまり興味はないのですが、501や東方神起に年の近いアイドルの入隊。いよいよかと、感慨深いです。

彼の場合、事情があるので他のアイドルや俳優よりは早めですが、これから5年の間に、私のお気に入りくんたちの何人が入隊するのでしょう。

お国の事情とはいえ、約2年。媒体から消えちゃうんだ。芸能兵になれば、たまの露出はあるようですが.......。

スンホニの入隊、シン君の入隊。2人とも、深い、深過ぎる事情もあったし。しばらくは泣けて泣けて仕方なかったなぁ。

過ぎてしまえば、スンホニは、よりいっそういい男になって帰って来てくれたし、シン君も間違いなく、大きな男になって復帰してくれるでしょう。

その日が来るとき、今と同じように、今以上に応援していたい存在でいてほしい。そう思います。

今日の1曲 SS501「君を歌う歌」(2008)

U-KISS SHINee FTIsland.........K-POPにハマる ^^

2010-05-05 15:44:26 | FTISLANDミライジテンシャに乗る
ルックスは、ワタシ的にはみんな???でも(失礼。^^;)曲が結構好きですねー。特にU-KISSとSHINeeは、以前も書きましたが、音楽性の好みはもちろんですけど、どうも80年代のユーロビートの洗礼を強烈に受けているからなのか、身体が勝手に反応するらしいです。

U-KISSは、もしかしてH&Bが制作陣に入っていますか? なら分かりやすいな。

いつも言っているとおり、マンネの作品が大好きだし。先日、何かのインタビューで、パフォーマンスじゃあまり前面に出てこないキボムが、曲のコンセプトについて、いろいろ語っていたし。

あ、今調べました。なんだ。キボムはリーダーなんだ。最年長じゃないのにね。一度、別のグループでデビューしていて芸能生活が長いからかしら。

そうか。7人もいるのか。覚えられないー。^^;

SHINeeは、子供たちの二番煎じ(ホントに失礼!)と思い込んでいたのと、昨年末、ウリ・オゴンイルの1位獲得をしばらく阻んでくれたので、まともに聴く気にならなかったんですよね。

ユーロビートとR&Bがカッコよく融合したダンス・ナンバー「Ring Ding Dong」(2009)しか、まだきちんとに聴いていなくても、他も期待しちゃう。

「花男」プレ・ライヴ。正式名称は「New Generation -Live in YOKOHAMA-花より男子~Boys Over Flowers ラストイベント~前夜祭」。長いっ! 頑張って行けばよかったわ。5曲も演ったって!

FTIslandは、バンドで活動しているところに惹かれています。彼らの曲も、まだ2、3曲しか知らないんだ。だから、近々アルバムが出るらしいし、少し気合い入れてみようかと。聴いている曲はバラードやスローナンバーが多いから、別の顔の彼らを見たいぞ。

取っ掛かりはこれ。「바래」(2009)。韓国語ver.なあたり……。

古臭いって言われたらオシマイなんだけど、なんか、こう、胸の奥にグッとくるんだよなぁ。

これにKARAに少女時代が入って来ちゃうから、自分でも収集つかないっ!もっとも、少女時代は人数多過ぎなんで、「Gee」「소원을말해봐」(共に2009)の楽曲どまりにしたいです。^^;

かつては欧米のミュージシャン一色だったのが、ウソのよう。それも東方神起や501より更に年少。カンペキ息子だわぁ。だいたい、彼らほとんどが80年代最後から90年代初めの生まれ。ユーロビート全盛期を知らないし。両親が私と同年代だからDNAに刷り込まれている??^^;

結局アタシって、ルックスも大事。でもそれ以上に「音楽」なんだよね。音楽なくなったら生きていけないな。

聴覚過敏で毎日苦しいけど、だからといって音楽のない世界では生きられない。耳が聞こえることに感謝しています。そして音楽を与えてくれるミュージシャンにそのスタッフ陣に感謝。

今日の1曲 U-KISS「만만하니」(2009)

今、一番のお気に入り。「빙글빙글」(2010)も超ヘビロテ中。

ささ!明日からまたお仕事お仕事。音楽に投資するために励みましょー!