hitorigoto 2

  笑顔までの距離

冬の間にどうなるんだろ

2017-11-25 08:20:47 | 観葉植物
朝ベランダを点検 この前掃除したのに既にベランダは無数の落ち葉 ヤレヤレだ

新葉が出そうになってたモンステラその後どうなったかなと思ったら そのままだな



寒くなって成長止まったか 仕方ないか 暖かくなるとちゃんと開いてくれるんだろうな

シャッター横のモンステラは新葉が親茎の中で枯れてしまってた もう成長しないかと思ったけど別の位置から新葉が生えてしっかり生きてる 植物は凄いねえ

けどこいつは去年冬は室内 今年から室外どうなるかな 別のモンステラは外にだしっぱのもあるけど元気だし大丈夫とは思うけど




もう一つ気になったのがオーガスタ 中心が右によってるし



ほんの小さな株から育てたオーガスタ 既にデカイのを買ったわけじゃない上手くいかないな 売ってるのはさすがに均等に綺麗にデカイ 今の時期そんなオーガスタでも値引きされて安く売られてる 買っちゃおうかな

でもあかんな こいつを修正してやるか 春になれば土換えしてやるか そのときにグイっと強引に左に振ってみよ

こいつはウチに来て3度目の冬か 外のままでいいかな 去年はリビングだったな でも空調の暖房つけないし寒いのは同じなんだけど 外よりいいよなあ 



新葉の開きそうなチビ アガベアテナータ 紋入りじゃないほう

こいつは開くピッチが遅い 隣の紋入りが早いのか分からんが 紋入りと比べ3枚に1枚って感じか



もう少しで開く 先っぽが引っかかってる状態 この状態で既に4日目に入った まだうちに来て4枚しか開いてない その4枚とも手を入れてやって外してやった 見てるほうがイライラしてくるんだよな 今回は意地でも手貸さない 自分で開きなさい 後3日はかかるかな・・・




最低気温3度くらいになってきたし もう休眠時期 次の春に向かって止まったやつもいるし まだ成長途中のヤツもいる 植物って凄いよな 条件合う時期まで待つし ヤバけりゃ次の手段で成長しようとする 多分オレッちにはできとらんなあ 











ではではまた明日・・・































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかりウインド | トップ | 体調崩し近場ウロウロ »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事