hitorigoto 2

  笑顔までの距離

久しぶりにご近所散歩

2018-10-15 07:58:53 | 山登り と sanpo
天気のいい日 暑くも寒くもないし久しぶりに散歩した

いつものように あてはなしでテクテク

さてまずは南へ歩いて高石方面へ イメージとしては羽衣から伽羅橋~高師浜辺りまで行って浜寺公園とおり帰って来る感じ


テクテクして羽衣駅のあたりについた




現在高架工事している最中 また昭和の趣のある駅がなくなるんだ

壊して最新の駅ってのは都心部だけでいいんじゃないんかな こんなベットタウンみたいな町は耐震施すようなリフォームで味わいのあるまま残して欲しいんだけどなあ


近いうちに使われなくなる踏切を渡るとすぐ川?どぶ川か 透明感0の川 鯉やら亀やら山ほどいた



画像にうまく映らんなあ 網を入れると10匹くらい入りそうなほどいる よどんだ川の方が向いてるんかな あちこちのこんな川に沢山いるよな



そこからまた歩く 単線一駅で終着高師浜駅 についた

ここはまだ昔のまま ここは変わらんだろうな 





多分浜寺公園駅のつくりを模写したものじゃないかな洋風だ 建築士も外人?だいぶ改修されてるけど仕方ない 残ってるだけいい


ここから浜寺公園に向かって歩く 何度も歩いてるコースだけどヤッパこの辺り好きだな 家みて植物見て そこそこ楽しい

途中浜寺運河にでる




漁港もあるし小さな浜も残されてる昔のままの海岸線の一部 多分ここしか残ってない 70m前後位かな

今ではこの先に何キロも陸地が出来てしまってる 浜には流れ着いたものかここで捨てられたものかわからんが沢山のゴミがある オレッちがこの近くに住んでるならたまにゴミ拾いでもするんだけどなあ

水は案外透明感ある 運河ではカヌーのレガッタ競技が行われてた



一休みしたあと浜寺公園に向かう いろいろウオッチングしながら歩くとまた川



運河の横の橋 海水が入り込んでるから海の魚が見える ボラの小魚が沢山いる 他にもいろいろな種類の魚が入り込んでる

びっくりしたのがチヌがいた 黒とシルバーのラインが綺麗



ボチボチ大きいパッと見40cmくらいはあるな 今日は良く魚見るなあ ボーっとみてるとさすがになんでも食う 橋げたの蠣をくわえて割ろうとしてる やっぱ鯛だねえ 

釣りはサッパリしないが今ここに竿があればオレにでも釣れそうだわ

ワクワクしながら覗き込んで15分くらいか 橋の下に入り込んで見えなくなったんでまた歩き出すことに


これで浜寺公園についた




公園は散歩するには好きではない どこもかしこも同じだし興味も刺激も沸いてこないから

けどまあ子供の頃からの公園だしいつものように歩く 台風21号で折れた松があちこちにある



太い木も中は虫に食われて空洞になってる 見事なくらいトンネルになっとるやん これじゃあ折れるわ 
 




公園を後にして


チンデンを渡り


浜寺のお屋敷街をとおり本日終了 約8キロチョイ まあいい運動になったかな









ではではまた明日・・・


























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温低下で | トップ | チョイと秋の気配 »
最新の画像もっと見る

山登り と sanpo」カテゴリの最新記事