秋の風景

2018年10月07日 | Weblog

今日は本当に気持ちの良い秋晴れ。

『天高く馬肥ゆる秋』の「天高く」が、

その言葉通りの雲ひとつないどこまでも高い高い青空の一日でした。

その青空の下で、黄金色に実った稲穂が揺れる秋の風景。

いいですねー、日本の秋ですね。

 

そんな、秋の風景のなかで私は恒例の「秋の仕事」に恵まれています。

秋は、運動会、秋祭り、敬老会、学校祭、産業祭、旅行、各種地域行事と

さまざまな催しが目白押しで、例年数多くの行事に参加させていただいています。

秋の土日祝日は、通年土日祝日はほとんど仕事ですが、とくに大忙しの季節です。

本日も敬老会5か所、秋祭り4か所、夜は寄り合い1か所のお声をかけていただき、

県政報告もさせていただきながら、先日の台風被害の状況やいろいろな地域事情、

陳情要望をいただきながらの秋の一日でした。

時間に追われ、長時間の滞在ができずお聞き洩らしもあったのでは・・・

と、心配になるくらいさまざまなお声をいただきましたが、

やはりこうしてさまざまな機会で地域の実情を、目で見て耳で聞き、

それを実感しながら自分の言葉で語る、ということが政治家にとっては

一番大切なことだと、いつも実感します。

 

”ひとりでも多くのみなさまのお声をいただくこと。”

これが、私にとっての”実りの秋”です。