THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

ラジオ関西『アナログコネクション』ジョンウェットン訃報

2017-02-05 22:08:00 | 音楽・youtube
2017年1月31日に訃報ニュースが飛び込んできた
当時UKやキングクリムゾン、イエス等に在籍し
当時のプログレッシブロック・バンド著アーティスト等を集めて
当時スーパーグループと言われたビッグバンド『ASIA/エイジア』の
リードボーカルだったジョンウェットン氏が亡くなったとのニュース

ここ数年大きな昭和という形で含め
僕が学生時代から社会人になるまで
メッチャ影響を受けたアーティストが亡くなられる
ニュースを聞くたびに自分のいろんな感じている心が
ドンドンなくなっていく様な感じで淋しさを感じます

僕がエイジア及びジョンウェットンを知ったのは
2ndアルバム『アルファ』に入っている1曲目の『Don't Cry』だった
これが1983年...中2か中3の頃になるのかな...

でも実際エイジアがデビューしたのはその前の1982年
そしてその1stアルバム『ASIA/詠時感~時へのロマン』であり
このアルバムは世界で数千万枚売れたという超ビッグなアルバム
このアルバムの最初の曲『HEART OF THE MOMENT』を聞けば
皆さんも一度耳にしたことはあるだろう...

だから僕の場合は2ndアルバムを知って1stアルバムを知ったという
まぁ逆パターン...でもこういう人も多いでしょうね


左:ASIA/詠時感~時へのロマン 右:ALPHAアルファ

『Don't Cry』を当時の洋楽ベストテン番組
FM大阪の「ダイアトーン・ャbプスベストテン(DJ・セーラ)」
で初めて聞いた時には聞いたとたんに
「あっ、これメッチャいい。売れない訳がないww」と
感じたことを覚えているなぁ~
リードボーカルのジョンウェットンを知ったのもこの時でした
....

前回もブログに書きましたが現在ラジオ関西で
プロ野球オフシーズンに放送している大好きな番組
『アナログコネクション・DJ田中まこさん』に訃報の事も含めて
リクエストしたところ...私以外にもやはり多くのリスナーが
今回の訃報に驚きと悲しみのコメントを出されてました



そして今回のリクエストも採用して頂きましたので
その模様をアップします


今から思うとこの曲『Don't Cry』ラジオから流れてきたときも
その後にも何回も聞いていますが「俺は大丈夫だ!だから泣くなよ!!」
と言っているようにも何か思ってしまうのは僕だけなのかな...

改めてジョンウェットン....
ご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿