THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

ラジオ関西「アナログコネクション」2017/1/28(Fri)

2017-01-28 20:40:00 | 音楽・youtube
ラジオ関西と出会ったのは小学生の時、いろんな音楽をかけてくれる放送を
特に学校帰りの夕方や土日の夕方頃になると家に帰って
ラジオのダイアルをあっちこっちにチューニングして
とにかくいい音楽番組を探すのも当時の楽しみだったのだ。
特に中波帯は明け方や夕方から夜にかけてもあちこちの電波が
拾いやすくなる時間帯なんですね
また、短波ラジオ(SW)では日本語放送やいろんな国の番組を
ラジオのダイアルを撮んでは探してた

そういう番組を聞いて受診内容やその日の日付、時間、受信状況等を
放送局に送ると後日受診証明書(Verification Cart:通称べリカード)を集める
趣味を『BCL』と呼んでました(Broadcasting listnerの頭文字を取って)

時を経てここ最近また電波事情やラジオ事情は大きく変わりましたが
また細々と再会しております

そんな中で中波で言えば558khz(ダイアル式であれば500khz辺りまでダイアルを持ってくると、たいていの受信機やったら他の妨害電波も少ないし聞けるはずやと思う)にある放送曲
海の見える放送局として関西ではダークホーク的な存在のラジオ関西があります

このラジ関のええとことは何十年経っても僕ら昭和時代の音楽少年を飽きさせない番組が
他局に比べると雲泥の差...うん、それ以上かもしれんけどええ番組が日々あります

今ではあまりしなくなった電話リクエスト(通称:電リク)はこのラジオ関西の
とある番組から出来たものという事からもわかりますようにラジオ関西の音楽にかける想いが
他の追随を今になっても許さないトコがホンマに大好き!

さてプロ野球のオフシーズン、毎週金曜の18時~20時からは
田中まこさんDJの『アナログコネクション』が始まっているんです...
ラジオ関西には10万枚以上にも上るアナログレコード(CDとはちゃいますよ)があるそうで
リクエスト曲はすべてアナログでかけてくれる番組で、主に60年~80年代の洋楽をメインに、
ゲストをはじめながらの楽しい、ラジオ少年だった頃の僕を思い出させてくれる
素晴らしい番組があります



そんななか、先週(2017年1月28日金)分で、僕のコメントとリクエストが採用されたんですよ!

ラジオ関西さんには過去の音楽番組や情報番組にいろいろ手紙やリクエストをさえていただき、何とかノベルティーなどももらう事が出来てます。
でもリクエスト等で名前が呼ばれるのはホント久しぶり...やっぱ何時の日もラジオからリクエスト曲やコメントが名前と共に流れてくると嬉しくなっちゃいますね^^/

このときのリクエスト曲はジャクソンブラウンの『The Pretender』でした
丁度録音できましたので皆さん聞いてみてくださいね...



それと是非、皆さんも「アナログコネクション」含めてラジオ関西の番組の
リスナーになって下されば嬉しいなぁ~と思ってます^^

◇ラジオ関西(JOCR関西) 周波数558khz
『アナログコネクション』DJ:田中まこさん⇒放送日毎週金曜日18時~20時


最新の画像もっと見る

コメントを投稿