THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

閉店??牧野酒道場

2011-11-10 23:41:00 | 旅行・散策・酒放浪
私の母校は前にも書きましたが
大阪府枚方市にある関西外国語大学
最寄駅は京阪電鉄で枚方市駅か牧野駅

歩いて行ける距離で言えば牧野駅である
その牧野駅から徒歩1分の所に
「牧野酒道場」という居酒屋がある

とにかく汚い・古い…という感じで
こんなところで食べるのぉ~?
と初めて足を踏み入れた人は皆声を揃えて言うだろう
現に私も最初は「えぇ~なんじゃここは?」と声を大にしてたもん

でもおやっさんはじめ一度入れば病み付きになる
素晴らしい居酒屋だった

今は関西外大もコマツ製作所の土地を購入して
そちらへ移動したために最寄駅は完全に枚方駅になってしまっている
しかし当時は牧野駅から登校してくる学生がかなりいた
そして駅周辺に多くの学生寮やハイツなどがひしめき合っていた
私も大学1年後期から3年前期まで牧野駅近くで下宿生活をしていた
その頃はもう毎日の様に「牧野酒道場」に通っていた
居酒屋と言っても食べ物も豊富でホンでメチャ安い
ご飯とみそ汁と一品料理(この一品料理の量が半端ではない)で
合計しても600円行くか行かないか…安下宿の私にとって
店内は汚らしくても天国みたいな存在の居酒屋だった

当時は開店時間になるとあっという間にカウンター席が埋まり
外にも椅子を出したりしてもう周辺は凄く賑わっていた
店内で働いている人もほぼ全員関西外大の学生だし
もちろん来る客もほとんどが関西外大の学生(クラブ帰り等)だった

正道会館最高師範の角田先輩はよく通ってらっしゃったそうだし
昨日も書いたアドベンチャーランナー高繁先輩
何とこの「牧野酒道場」でバイトをされていたのだ

しかしここ数年…要は関西外大が移設して
牧野駅が最寄駅でなくなってからは
学生の足も遠いた…という声を聞いたことがあり
2年前に一度後輩たちと何十年ぶりに訪れたことがあった

*その時のブログ*
http://green.ap.teacup.com/4369/384.html

何十年ぶりという事で店を見てそして店が開いていることに
めちゃくちゃ感動した覚えがある
しかしおやっさんはかなり体力的に落ちているのが目に見えてわかった
訪れた時は確かにカウンター席はある程度埋まっていたが
学生の頃のあのにぎやかさは全く無かった…

でもおやっさんに会えたこと
当時よく食べていたメニューがあったこと
そしてめっちゃ汚い店内がそのままだったこと
これがとても嬉しかった

それから2年経った今年大学の後輩が久しぶりに大学に行って
その後「牧野酒道場」に寄ったときに次のようなメールを送ってきた





店のドアが閉まったままで「ありがとう牧野酒道場」
という垂れ幕がかかってあった…

私はこの写真を見た時に絶句してしまった
大学時代の3/4位お世話になった「牧野酒道場」が
とうとう店を閉めたんだ…なんでやぁ~と叫んだな…

後継者がいなかったんですね
あとはやはり外大が移設して
学生数が絶対的に落ちたののも
大きな要因だろう

時代の流れと言ってしまっては元も子もない
こういう店は例えば大学が全力で守るとか
何とかして欲しかったもんだとも思ってしまう

また一つ宝物を失った感じがした…

ありがとう おやっさん!
ありがとう 牧野酒道場!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高繁勝彦)
2011-11-11 09:23:46
自分の一期下の角田は客であってバイトはしていませんよ。

彼は自分がバイトしてた頃毎晩夕飯を食べに来ていました。

酒も飲まず、どて焼きと大飯と豚汁を食べていました。

卒業してK≠Pで有名になって、部下を連れて高級外車で凱旋したと言う話しをおやじさんから聞かされました。

酒道場の親父さんがどうしているか心配です。

もう70になろうと言う頃だし…。
返信する
Unknown (abechan)
2011-11-11 10:37:42
高繁先輩…ありがとうございます
あっ、お客として角田さんは来られてたんですね
スミマセン・・訂正しておきます

おやっさんが心配ですね…

返信する
Unknown (関西外大元日本拳法部員)
2013-01-09 20:33:03
酒道場の写真、ありがとうございます。懐かしさでいっぱいになりました。先ほど友人からメールが来て、オヤジさんは去年の9月にお亡くなりになったとのことです。僕も牧野駅すぐ近くの美幸荘というアパートに住んでいて、道場には毎日通っていたので、本当に本当に残念です。
返信する
Unknown (abechan)
2013-02-20 23:23:49
関西外大元日本拳法部員さん
コメントありがとうございます

えっ..おやっさん亡くなられたんですか(@_@)
ザンネンでなりません..ご冥福をお祈りいたします

私は牧野本町の橋本さん宅で下宿をしておりました..
返信する
Unknown (親父)
2013-02-25 19:42:47
今、皆さんのコメントを見て残念な思いでなりません。私は宇山東町に下宿をしてた倉敷出身で元野球部監督をしてた者ですが、道場の特に なし と ドテ の味は忘れられません。一昨年の夏に立ち寄った帰りに新幹線でつまみながらとお土産に頂いたドテ。忘れてないですよ、あの味とご親切。道場を閉められた直後に携帯に電話して色々と良くして頂いたお礼を申し上げたら、電話の向こうで泣かれておられました。ご冥福をお祈りします。てきるならまたあの なし と ドテが食いてぇのう。
返信する
Unknown (倉敷のおやじ)
2013-05-11 19:57:17
先週の日曜日高速利用して道場へ行って来ました。
当時おやっさんがよく立ってたと思える場所に缶ビール置いてきました。懐かしい思い出を本当に有難うございました。何年経ってもこれ程までに語り継がれるお店も少ないと思います。また行きたいです。
返信する
Unknown (倉敷のオヤジ)
2014-01-02 19:27:57
先程ふとこのスレを見ると今でも非常に当時が懐かしくてなりません。小生はすでに50歳を超えています。でも道場の なし と どて の味はいまだに忘れてないですね。今でも道場と親父っさんには感謝していますし、鮮明に覚えてますよ。有難うございました。と改めて感謝の意を述べながら、このスレを終えたいと思います。
返信する

コメントを投稿