THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

九州ツーリング2

2009-09-18 22:29:00 | 2009年九州ツーリング
2日目…8月16日(日)

本日のコースです

由布院~水分峠~やまなみハイウェイ~飯田高原
~長者原~瀬の本高原~黒川温泉~小国町~杖立温泉

初日の由布院で泊まった「えんや」は
とっても良かった
出かけるのが寂しくなりました


出発前にマスターに写真を撮ってもらう…

今日はやまなみハイウェイを通って
黒川温泉を経由して杖立温泉迄の約70kmのコース
自転車を始めて初の長距離(私にとっては)ツーリングです

「えんや」をみんなに見送られながら
午前9時前に出発してまずは水分峠を目指す
大分道の由布院ICを越えて国道210号に入るのだが
いきなりの激坂…登れんかった(涙)
その後アップダウンが続き水分峠に到着
ここのレストハウスは潰れている様子だった
昔は待ち合わせ場所等で有名だったと思うが
この時は見る影もなかった…寂しいね…

水分峠から「やまなみハイウェイ」に入る
途中山下池迄は急な坂もあるが下りもあり
自分のペースを保ちながら私でも走れる!
しっかしこの辺りから尻が痛く、膝も具合が悪くなってきた
朝日台展望台も寄らずに駆け抜ける
…というか降りる気にもならなかった(涙)

走り始めて2時間後の午前11時過ぎに
久住自然動物園を越えた辺りで「アイスクリーム屋」を発見!
もう冷たくて甘いものが欲しくて欲しくて…
その店の名物「ミルクアイス」を一気に頬張る
「獅ゥったぁ~!」
アイスを食べているときに福岡から来ている家族の方に声をかけられる
「ここから自転車で杖立迄行くんですか!気をつけてね」
と、アイスの力と共に何故か力が沸いてきた!!

ここから長者原迄も登りが断続的に続く
ひたすらこいでこいで…もう喉がカラカラ
そして長者原を超えて牧ノ戸峠までは
半端じゃない登りが続き何度か降りました…

何とか牧ノ戸峠に到着してそこで水分補給
牧ノ戸峠からは下りが続く
気持ちいいぃ~尻と膝の痛みを十分すぎるほどカバーできた
あっという間に瀬の本高原に到着
ここで阿蘇や豊後駐cに向かう道に分かれるが
私は黒川温泉方面(国道442号線)を走る
途中阿蘇くじゅう高原YH近くでしばし休憩
「そう言えば全然写真撮ってないなぁ~」と気づき写真を撮る


瀬の本高原…見えるかな??

後方に阿蘇くじゅう高原YH

瀬の本高原から黒川温泉までも快適な下り坂が続く
今までの激坂が嘘のように下りが続く
この辺りで14時近かったので腹が減りました
あちらこちらに手打ち蕎麦屋があるので寄ってみるが
どこもあふれるほどの人・人・人
何分待てばいいのかわからないので
諦めて南小国町、小国町を越えて一気に杖立温泉に向かう

杖立温泉に入る前に喫茶店が見えたのでチョット休憩
そこで高菜チャーハンを昼食に取る。
むっちゃ獅ゥった!九州といえばやはり高菜ですね!!

そこから約25分ほどで本日の宿泊地「杖立温泉郷」に到着
今回利用する旅館「泉屋旅館」に着いたのは15時40分頃
チェックインして和室の畳の部屋に感激ぃ~!


泉屋旅館の表玄関と裏玄関…表と裏とで全然趣が違うでしょ

早速風呂に入って疲れを癒して
夕食まで杖立温泉を散策しました
風情があってとってもいい温泉郷です


杖立名物「蒸釜」…卵等入れると美味しいそうです

弘法大師が杖を立てた所に温泉が出たので「杖立温泉」らしいです

「杖立温泉」は杖立川沿いの温泉郷です

散策も終わって18時頃に部屋に戻ると
夕食の準備を持ってきてくれました
もう食べきれないほどの量です…
最初のビールが最高に獅ゥったなぁ~


もう量が多くて食いきれんかった…

ゆっくりと夕食をとり
再度落ち着いたところでまたお風呂に行って
またビールを飲んで日記を書いていると
もう眠たくなってしまいました

明日は日田市内を通って耶馬溪に向かう
約70kmの距離です

<本日のデーター>
◇走行距離…67.85km
◇平均速度…14.3km/h
◇最高速度…44.9km/h
◇乗車時間…4時間44分27秒

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2009-09-19 00:31:09
夕べは能見で負けてガッカリです・・・(T_T)

九州に行ってこられたのですか。
風景の画像も食事の画像も花火の画像も皆、きれいですね! 特に花火の画像がくっきりと写っていて凄いなと思いました。

やまなみハイウェイかぁ・・・。
“やまなみ”て地名だったのですね。
やまなみと聞いて、すぐにやまなみステークス、小倉1200m準オープン・・・とか連想する私はヤバイでしょうか!? 湯布院特別とか、阿蘇ステークスなんてのもあったなぁ・・・。
返信する
Unknown (abechan)
2009-09-19 18:30:59
ayaさんいつもありがとうございます
昨日の能見で負けた時に
「あぁ~今年は終わったなぁ~」と何故か感じてしまいました
今日も負けました…涙
2試合連続1点差負けは厳しい…

やまなみで競馬の各レースを思い出すのは流石ですね!
高千穂特別、別府記念なんてのもあったような??
返信する
Unknown (中西)
2010-07-07 13:40:11
はんだ高原にはとても楽しい九州人能方庄三さん(大将)と能方真由美(ボス)が経営されているライダーハウスがあります。宿泊料500円、大分県玖珠郡九重町大字田野1699-20)(℡0973-73-3878) http://www14.ocn.ne.jp/~handa/index.html
返信する

コメントを投稿