THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

九州ツーリング3

2009-09-19 21:35:00 | 2009年九州ツーリング
3日目…8月17日(月)

<本日のコース>

杖立温泉~日田市内~山国町(守美)~奥耶馬渓
~耶馬溪ダム湖~柿坂地区

杖立温泉「泉屋」さんはホント良かった
朝7時前に起床して朝食前に一っ風呂浴びて
「あぁ~生きてるぅ~」と実感・実感
脱衣場をふと見上げると何か写真がいっぱい貼ってある
「まんだら屋の良太映画撮影風景」と書いてある
以前、映画でこの旅館が利用されたらしい…

部屋に戻るとすでに朝食の準備が
朝食も豪華で量も凄い
でも朝から最高の食事でした


3杯くらい食ったなぁ~栄養補給をしとかないと!

朝食も終わり出発の準備をしてチェックアウト
若い女将さんが「気をつけて行ってきて下さい」と
折鶴を折ってくれました…うれしかったですね


交通安全…うれしい心遣いでした


そして記念に「泉屋旅館」さんの前で記念撮影 by女将

9時半頃準備も整い旅館を出発
まずは日田市内へと向かう
杖立温泉郷出口辺りで「足湯」があったので
名残を惜しむように再度温泉に…足だけど・笑


後ろが足湯です

再度日田市内に向けて自転車をこぎ出す
日田市内迄はこれまたうれしいが下りが続く…
途中景色写真を撮りながら豪快に道を下っていく


日田市内手前の大山川沿い(県道9号線)にて

杖立温泉郷から約1時間ほどで
日田市内に到着…むっちゃ早かった
そのまま久大線の日田駅へ向かって休憩


JR九州・九大本線 日田駅前

休憩をした後日田市内にある小京都・豆田へ向かう
思った以上に(ほとんど下り坂とは思わなかった…)早く着いたので
ゆっくり時間をかけて小京都・豆田町を散策です



この日も天気は良かったし散策して癒されましたわぁ~

豆田町を十二分に満喫し国道212号線を北上して
今日の宿泊目的地・耶馬溪へと向かう
天気もどんどん良くなり日差しがかなりきつい
緩やかな登り坂が延々と続き、暑さに負けたのか途中で降りてしまう
再度気合を入れて走り出すとやっと自販機を発見!
ミネラルウォーターを購入し飲んでいると
自販機の後ろ辺りから「ザァ~」と音が…
「何だろう?」と裏に回ってみると何と小さい湧き水が!
「ラッキー」とそこで頭と顔を思いっきり水を浴びせる
「気持ちいいぃ~」と「さぁ~頑張るぞぉ~」と気合にスィッチが入る

212号線を延々と登っていくと標高390mの大石峠にさしかかり
トンネルをくぐると下りとなる
自転車の速度がグングン加速し、体に当たる風が最高に気持ちいい!
下りきったところが守実というところ
景色も良かったのでいったん休憩する


気持ちよく下った後の綺麗な景色は癒されます…

ここから10分ほど走ると山国町へと入る
コア山国という施設の近くに中津市内迄続いている
サイクリングロード(メイプルロード)の入り口があり
サイクリングロードへと入っていく
この自転車道は「旧耶馬渓鉄道」の廃線を利用した道らしい


ここがサイクリングロードの入り口

走り出すと平坦でとても走りやすい
数名のローディととすれ違い「こんちわぁ~」と挨拶する
気持ちのいい天気と景色なので皆さんご機嫌さんでした
ここから宿泊地先の柿坂地区までは約10km
なのでゆっくりとここも景色を楽しみながら走っていく


旧耶馬溪鉄道の白地駅跡

トンネルもいくつか残っています

旧駅舎跡等が多く残っています

サイクリングロードをゆっくり走り
1時間弱で宿泊地先の柿坂地区に到着
昼食を取っていなかったので近くの喫茶店で
ピラフとコーラを注文…時間は14時半頃

旅館に行くには早すぎるので
近くの耶馬溪ダム湖を1週する
もう少し時間があれば15kmほど先の
深耶馬溪の一目八景迄足を伸ばそうと思ったが
そこまでいく元気がなかった…


噴水が上がる耶馬溪ダム湖

16時過ぎに「かぶとや旅館」に到着
大きいがあまり綺麗とは言えません…
温泉でもないし、旅館というよりは大きな民宿って感じです
この日の客は私を入れて夜遅くに釣りで来られる人と
あわせて2人との事…お盆も終わっている平日だからかなぁ~

でもおじさんがいろいろと接客してくれるのだが
良くしてくれました
夕食前にお風呂に入り一日の汗を洗い流して
18時頃夕食時間となる
やはり一口目のビールは最高っすねぇ~


ビールはよ~く冷えてました!

夕食メニューはまぁまぁのボリューム

夕食をとっているとおじさんから
「今日はこの地域の盆踊りがあるから行ってみれば…」と
紹介されたので、夕食後散歩がてら覗いてみました
ホントこじんまりとした小規模の盆踊りでした


散歩からの帰りに取ったかぶとや旅館の写真…暗すぎるなぁ~

部屋に戻り再度ビールを飲みながら
日記をつけていると地震が有ったとの事
気づかなかったぁ~

明日はこのツーリングで一番の長距離
中津市内を経て一気に門司港迄向かう
約80kmのコース
さて…寝ますか

<本日のデーター>
◇走行距離…70.17km
◇平均速度…15km/h
◇最高速度…47.4km/h
◇乗車時間…4時間39分24秒

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中西)
2010-07-07 13:26:48
温泉やらうまそうなものやらいい景色と楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿