THE GREAT JOURNEY partⅡ

趣味のゴルフ、自転車、バイク、海外旅行に音楽やラジオ、飲み歩きなどの趣味と日常のブログです

寝台急行・銀河号

2008-03-14 01:02:31 | ノンジャンル
小学生boyの時
大の鉄道metroファンであった私
社会人となってからは
出張symbol5で鉄道を使うとき以外は
ほとんど車taxiですが
たまに鉄道を乗るときは
何故か子供心に戻るような気がします

この間ニュース等でも話題up2となっていましたが
この春のダイヤ改正により
また様々な鉄道metroが消えていきます

一番取り上げられていたのが
東京⇔大阪を約8時間半clockで結ぶ
「寝台急行・銀河号」でした…
夜行moonがどんどん消え行く中
これで大阪を発着するブルートレインは
北陸方面の「日本海号」「トワイライトエキスプレス」だけになってしまいました…

「銀河号」は乗ったことはありませんでしたが
小さいときに良く大阪駅まで行って
写真cameraを撮っていたもんです


昭和50年代・大阪駅に入線する「銀河号」

夜出て次の朝に目的地に到着する
ブルートレインは当時は高嶺の花moneyでしたが
お金に余裕も出てきたこの年になると
ゆっくりと景色を眺めながら
時間を流れるのを感じながら過ごす
時間が好きでした

ほんと私達の年代にとって
ブルートレインが姿を消していくのは
寂しいhororiもんです…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿