hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

日曜日の夜

2015-07-05 22:00:02 | 日記
月曜日の仕事は午後からだから
ほんの少し気持ちに余裕がある

明日の朝寝坊も大丈夫
と思うだけで こころは安らぐ

日曜日の夜更かしは
ちょっと贅沢

テレビも深夜ラジオも
数時間後からの 一週間のはじまりの朝を迎えるために
静かに音を消していく

でも私はまだ眠らなくて大丈夫
月曜の朝から朝寝坊

だらしがないのはいけないと
何度も口酸っぱく伝えていたのは母としての私

でもほんとは だらしのないことなんか
全然へいき

朝起きられないから早く寝なさいと
早く歯も磨きなさいと
きびしく伝えていたのは母としての私

でも私はまだ眠らなくて大丈夫

暗くとも さびしくとも こわくとも
夜は大好き
私はまだまだ眠らない

庭のトマトは夜露が大好き
誰がみていなくとも
葉が生き生きとしている
あつい日差しの中のトマトの実もいいが
夜露に湿り 緑色をましていくトマトの葉もいい

夜の景色を知っている?
朝を待つこの静けさを知っている?
日曜日の夜は
ちょっと夜更かし