hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

さらさら さらさら

2015-07-04 23:56:39 | 日記
さてと
まずは
今日一日を振り返ることも大切
余計なことは言わなかったか?
きちんと
必要な嘘はつきとおせたか?

川のせせらぎを聴いてきた
というか
行った場所が川の近くだった

やたらと
水の音の中に埋もれていたいと思うことがある
だから雨の日は気分がおさまる

川は川上と川下とで
微妙に音を変えながら
けれども
そのズレさえそのままに
私の耳へと入り込む

だから
その中にとっぷり包み込まれる気分になれるのだと

しょせん私の嘘など 子どもだまし
けれど そのだまし合いが上手いと下手では
生き難さが違ってくる
そんなあがきも
せせらぎは、一緒に流してくれる

魚が飛び跳ねた

水面に波が広がった

いくつものまあるい形が広がっていく

私のこころも少しだけ揺らいで
もうやめようよ
大人の真似事
もうやめようよ
愛想笑い
もうやめようよ
でもやめれない

つまんないな
よわっちいな
けど
なにかそれも
人間くさくって
嫌いじゃないよ

また川は穏やかに流れている
また私も流れるがままに
この先は
広い海か 急流か 滝か
けど
なにかそれも
ちょっとどきどきして
嫌いじゃないよ