hotひと息ついてみよ

今日も一日おつかれさま。そう自分に言ってあげよう。

朝 プラットホームから

2016-11-25 00:37:23 | 日記
西へと向かう電車には観光客が多い
東へと向かう電車には学生が慌てて乗り込む
車内の色味が 少しずつ違う

北へと向かう電車には 私

ちょっと旅気分はあるものの
これから隣りの町へと仕事に向かう

小一時間の流れる景色は、
その時々に 季節が行ったり来たりする

車窓から見える人びとの日常生活も流れていく
そんな景色の中に いつもの自分にもある居場所を感じつつ
いつもと違う時間の流れが
いつもと違う景色の流れとあいまじわっている

日常の中の非日常感

それは豊かではあるけれど
町は今日も忙しく 足早に 今日も時が流れていく

だから そんな流れのじゃまにはならないように
そっと けれど丁寧に
そのぜいたく感を味わうことこそ
大人のたしなみ

だから
日々の疲れも 少しは表情に残しつつ
深まりゆく秋も
静かに愛で楽しんでみた