庭のこと。

花いっぱいの庭にしようと
あれこれやっています。

060207白菜のオリーブオイル焼き

2006-03-04 17:33:53 | 料理
06/02/07(火)
白菜のオリーブオイル焼きを作りました。
NHKの今日の料理のレシピです。
テレビを見ていた主人の食べたいなぁと独り言を言っていたので、さっそく試しました。
縦に2等分した白菜を、白菜の漬物を作るみたいに、4つにくし型に切ります。
オリーブ油で薄切りしたにんにくを炒め、香りが出てきつね色になったら取り出します。
適当な大きさナに切ったベーコンもカリカリに焼いて、取り出します。
そこに、くし型に切った白菜を入れ焼きます。
テレビでは、シンプルに白菜ときつね色に焼いたにんにくとベーコンでした。
今回は、テレビには入ってないですが、えのきとコーンも入れました。
味付けに関しては、自己流です。
後でネットでプリントすれば良いと、のんきに分量をメモを取らなかったのです。
いけませんね。
ネットで調べたら、他の料理は載っているのに、この料理は掲載されていません。
図書館に行った時に、本で調べないと今となっては分かりません。
確か、白菜に塩をかけて、お酢を入れて、水溶き片栗粉でトロミをつけました。
盛り付けの時に、ベーコンとニンニクをのせていました。
分量が分からないので、お酒とお醤油も少し入れ、自分好みの味にしてしまいました。
くし型に切った白菜は、見た目ボリュームもあり、焼く時も崩れずに反すのも簡単。
けれど、食べる時にお箸だけで食べたので、ちよっと食べにくかったです。
白菜の芯も食べるの?と、言われナイフでも付ければ良かったと後で反省しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿