人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

カンボジア旅行記6 - アジア特有のやるせなさ 編-

2010-07-08 19:55:20 | 旅行
カンボジアもとうとう最終日。

今日は近場に行くにとどめ、まったりします。


行った場所は「カンボジア文化センター」。
アミューズメントパークのようですが、結構前に建てられたものなのか、
いい感じに趣があります。

チケットは高めの15ドル。
パンフレットをもらいました。


ぶんかむら。右下の写真は「お金持ちのうち」。こちらは昔 の うちです。

吹いたwww。


アメリカーところ。エーレビリッカーところ。

ちゅうごくむらの説明。
「ちゅうごくじんは むかしからいて、 シンじだい から いまでも いろいろなところに います。」


そうですか。


レストラーン、あしのマサージ。



さすがに不安になりました。
誰も突っ込まなかったのだろうか?

中に入ったものの、ほかに客は0人。
これ…日本の過疎ってる遊園地みたいだ…。
戦慄を覚えながら敷地内を回ると究極的にシュールな公園が(ちなみに地図には存在しません)。



イエーイ。


ムーン。

ちなみにこれらの像、近づくと笑い声を発します。


この、見るものすべてを軽く置き去りにするようなセンスを前に、
我々がいかにちっぽけな存在かを痛感すると同時に、
カンボジアと日本の間に、文化の違い以上の何かを感じざるを得ません。



そしてこれが何者だったのか、今でも不明です…。



その後、イベントがあるというので、例の「お金持ちのうち」に。
すると、現地の人に弟がさらわれました。
飛び入りでイベントに参加することに!マジで!?


始まりますよー。


ぞろぞろとやってくる人々。


どうやら結婚式が始まるようです。
婿役は、弟です。


結婚式で舞を披露。

この後、カンボジアでは新郎新婦の髪を切ります。
確かにちょっと床屋のおっちゃんにも見える…。


みんなで祝いの舞を踊ります。


この後もいろいろ儀式がありましたが、弟の面が割れるため、掲載しません。悪しからず。

最後はみんなで輪になって踊ります。
自分も参加して踊ってきました!
女の子に
「一緒に踊ってくれませんか?」
なんて言われたら、断ることなど出来ようはずもあるめえ!!



イベント終了後、敷地内を一通り見て回りましたが、
結局、現地の方以外には誰にも会いませんでした。
というか、この文化センターは何がしたいのか、結局理解できませんでした。


その後はホテルでゆっくりした後、ショッピングとホテル内のプールで
カンボジアに来て初めてバカンスっぽいことをしました。

そして夜が更けます。
カンボジアもこれで最後。
アンコール・ワットに対する寂寥の思いを胸に、就寝するのでした…。



「アメリカーところ」にあった像。なにか、なにかが決定的に違う…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿